偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

今日の購入物

へうげもの(6) (モーニングKC)

へうげもの(6) (モーニングKC)


樹海人魚 2 (ガガガ文庫)

樹海人魚 2 (ガガガ文庫)


人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)


人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

このあたりは継続購入。「樹海人魚」は1巻が本当に読むのが辛かったんですが、コンセプトというかお話の方向性自体は好きなので2巻は読みやすくなっているという巷の感想をよんでつい買ってしまいました。
人はこうして中村九郎にはまっていくのね。



見た目は人間と変わらないけれど、中身は決定的に「人間じゃない」モノたちと普通の人類が混住する世界ネタ(長いよ)が好きな俺にとって宇宙人でそれをやってくれたというだけで買い決定。
そろそろこの好みについて自己分析し、Blogエントリを一本書けるのではないかとすら思えてきました。



MURAJIさんのところでの、「いわゆる「近代陸軍の部隊編成」について、現時点でこの本を上回る資料は無いでしょう。」 と言うコメントに惹かれて購入。個別の部隊史や兵器に偏りすぎていた今までを反省し、体系的にまとめた方向の本も読んでみようと言う最近の方針転換の一環です。