読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

XPS M1330買った

雑記 日常

前々からノートPCは欲しいと思っていたのですが、突如としてその思いが臨界点を突破したのでXPS M1330を購入。
納期の長さに定評があるようですが、プレミアム(特急配送プラン)を選んだところ10日足らずで届きました。
これで我が家のPCは Windowsデスクトップ(Dimention9150) HDDレコーダー兼サーバー(FMV CE11A にDebianインストール) そしてこのM1330と3台揃う事になります。これでますますキモイPCオタへの道まっしぐらだね!!


そしてXPS M1330ですが、箱を空ければこの通り。

 


だいぶ作りは甘いものの、専用のキャリングケースが付属しています。(左写真参照)
重量1.8kgは覚悟していたよりもずっと軽く感じますね。これなら十分に持って歩ける重さかと。

 


M1330側の無線LAN機能は内臓のものがあるのですが、ルーター側の無線機能が未だ無いのでケーブルでネットに接続。必然的にルーターから近い机の上において操作する事になり、今俺の机の上は恐ろしい事になっています。


モバイル目的で買ったので入れるアプリ・環境設定なんかも外での作業に特化させようと思う次第。
ゆくゆくはHDDレコーダーとして使っているLinuxマシンに個人レポジトリを立ててsubversionで書き物やプログラムを管理するようにし、デスクトップとノートのどちらでも気軽に各種作業を行えるようにしたいです。

またM1330にはWebカメラが備え付けられているので、Ustreamで何か配信してみようかとも思っています。せっかくアカウントを取っている事ですしね。