読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

GWイベント&オフ参加レポ

雑記 日常 event

というわけで、この3日間上京していたのでその間の出来事を簡単にまとめてみます。
改めて一覧表にしてみると買い物し過ぎてて噴きました。そりゃ荷物も重くなるわ。

5/2

2日夜の最終便で羽田空港に到着、そのまま空港近くのホテルに宿泊してホテル内の無線LANからXPS M1330使ってネットを見たり翌日以降の下調べ。もともとモバイルPCが欲しいと思っていた所、今回の上京をきっかけに買ったんですが予想以上に役立ってくれました。

5/3

id:lieutenantA id:yamana2231の両氏と「やみなべ祀」へ参加。

「ねこうさプリン」に開始直後に客が殺到したため、待機列がホールの外に出ていたのには驚きました。まさかあの規模のオンリーイベント「最後尾はこちら」看板を持つことになるとは思わなかったです。
その他、会場の様子は ヤンデレオンリーイベント「やみなべ祀」 レポ - 徒然なる読書の日々出張版 を参照。


客の入りが落ち着いたところで、今回の最大の目的であるヤンデレコミュ合同誌のところへ行き、ブースに居た取りまとめ役のぶどう氏、表紙・本文デザインの維如星氏、執筆者の一人である利一氏に挨拶。「ヤンデレ」や同人誌製作、その他諸々に関して普段出来ない非常に濃い話を色々とする事が出来ました。
秋に開催される予定の第4回オンリーも是が非でも参加するつもり。


<本日の購入物>
mixiヤンデレコミュ合同誌
ヤンデレカルタ
・「夜明けを待つ君へ」体験版(ヒロインがヤンデレのギャルゲをみんなで作ろうぜ!
・「コドクノ」体験版(世界のクモヒトデ
・「世界樹探検隊 #3」(紫。
・「駄飢し編」(極東燃萌帝國
・「ヤンデレ地獄にさようなら」(戌袋
・「朝倉涼子の恐怖」(ねこうさプリン
・「ヤンデレメガミックス」(魔界都市日記
・「みくみくのなく頃に」(TATAMIStugiwo

5/4

まなめ氏・平和氏(id:kim-peace)・ラルフ氏と秋葉原でオフ。
といっても、ほぼすべての時間はファミレスで話していただけという。逆に言えばそれだけ話題が途切れなかったと言うことでもあります。
エロゲとかラノベとかニュースサイトとかBlogとか、昨日とはまた違った方向で興味深い話を沢山出来て楽しかったです。


<本日の購入物>
・電撃h&p(はじまり&ピリオド)
新装開店した秋葉原まんだらけに寄ったら中古で売られているのを発見して確保。通販で買うの忘れてたんですよ。

5/5

MURAJI氏と合流してビッグサイトへ。
コミケ2・3日目の混雑しか知らないのでやたら人が少なく感じましたけど、きっとこれが普通なんだよね。
待機列で会場を待つ間、MURAJI氏持参の「戦史叢書 陸軍軍戦備」を見せて貰ったりしてました。昭和18年頃(終戦2年前)の時点で既に動員体制が相当に酷い事になってたんですね。

その後は秋葉原ゴーゴーカレーで昼食を食べ、同人ショップをめぐって古路奈で休んでお開き。帰りの飛行機の中でこのレポを書くに至ります。
ゴーゴーカレーは確かに 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION で大絶賛されているだけのものはありました。
流石に「このカレーにはコカインが入ってるに違いない!」は言いすぎだと思いますけど。何故そこで薬物。


<本日の購入物>
・朽花手帳(紫。
・朽花の種(同上)
・欧州中世貨幣型録2006版(紋章官)
・「五月病」(共月邸
・「二十八号爆弾」(つく突く法師
・「墳進ロタ砲」(同上)
・「狙撃した銃」(同上)
・「昭和日本軍再録本 壱」(えげつないやん家
・「昭和日本軍再録本 弐」(同上)
・「ロケット紀行 Vol.7」(液酸/液水
・「BOCXOД2007」(ボストーク通信社
ここまでがコミティア


・図説 銃器用語辞典
・北欧空戦史
・撃沈された船員たちの記録
・萌えよ!陸自学校
・ザームラント1945
・大砲入門
・武器と爆薬
・「幻想郷作法心得」
この辺は秋葉原で購入。重すぎて肩が外れそうになりました。




振り返ってみればとても濃度の高い3日間でした。あまりにも受け取る情報が多すぎ、自宅で一人になった今は軽い虚脱状態ですよ。

去年のGWは一人で旅行していたのですけど、今回のようなのも悪くないですね。そして首都圏に住んでいればこんなのは日常の延長だと思うと悔しくて眠れないよ!!