偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成が楽しすぎる


先週末に購入してからこの「3Dカスタム少女」には色々な意味でお世話になりっぱなしなんですが、そんな中で最近の俺がはまってるのがランダムキャラ生成。

やたらと大量に用意された生成用パーツによる生成バリエーションは、既存のキャラをかなりの割合で再現することが可能です。 それは 3Dカスタム少女 公開セーブデータ で大量に公開されているデータからも判るとおりです。しかし既存キャラにいくら近づけようと、100%の再現は当然ながら不可能であり、それならば「3Dカスタム少女」というゲーム内で面白いキャラを作ってみようというわけ。
ひたすらランダム生成で面白いものが出るまで繰り返し、出てきた変な格好の娘たちのキャラ設定を考えるという倒錯した遊びをやってました。
以下、生成された中で面白かった人達を公開してみます。

  • その1:鎧な人達

使いどころを間違うと勘違いしたコスプレにしかならない……というか、どう使っても勘違いした人にしかならない強烈過ぎるパーツ「鎧」を使用した人達。とりあえずまぁなんだ、姿を見てくれ。

やっぱり間違ったコスプレだよなぁ……これ。左の2人はきっと「○○あわせ」とか言って同一作品のコスで2人で一緒にイベント参加してるんだぜ。
一番右側の娘は普通の制服のように見えますけど、実はブレザーの上着の下に胸甲をつけてます。何と戦う気だ。しかも眼帯までしてるあたりがまた駄目なコスっぽくて実に宜しい。


  • その2:悪魔な人達

鎧同様に強烈な見た目ながらも、こちらはそこそこ使える外装「悪魔の羽」がランダム生成で出てきた人達。


なんというか、その、悪魔です。左から2番目は悪魔というより淫魔?


  • その3:お嬢様

なんとなく全体的な印象としてお嬢様っぽい人達。こういった奇跡的バランスをたもった物ができるから3Dカスタム少女のランダム生成は楽しいのです。3回に2回は支離滅裂なものが出来ますけれど。全裸にストッキングだけとか。


右は田舎のお嬢様、左は外人お嬢様って感じですね。偶然試してみたランダム生成で、左のキャラが出来てその完成度の高さに驚いたのがこうやって遊ぶ切っ掛けになっています。

  • その4:その他ネタ

その他、ランダム生成を繰り返す中で出てきた面白い人たちを紹介。


一言で表現するならエロサンタ。それ以上でもそれ以下でもない。完全ランダムの筈なのに配色が揃ってるという所に乱数の神秘を感じました。

題してメイドロボ。ネコミミの様に見えるのは前方監視用の対人レーダーです。鎧パーツが役に立ったのは初めてかもしれない。

使いどころの判らなかった全身パーツ「包帯」の使いどころを始めて理解しました。格闘家?

題して「野暮ったいメイドカフェ店員」 服のカラーコーディネート、髪色、髪型、全てが超ハイレベルに野暮ったい。見た瞬間に違う意味で電撃が走りました。狙ってもこれは作れないよ。

そしてこいつの素体をそのままに、髪型と服装を変えて「野暮ったさ」を減らしてみたのが下のキャラ。

たったこれだけで見違えるようになりました。髪形の効果って大きいなぁ。


  • おまけ

ランダム生成でなく、俺が自分で好みの赴くままに作成したキャラたちもついでに晒してみる。

眼帯率とツインテール率とメガネ率の高さには自分で作っておきながら引いたよ!引いたよ!
どうやっても同じような方向性のものばかり作ってしまう辺り、心の奥底に隠れた好みが出てくるから実に面白いです。そして、だからこそランダム生成で全く予想もしないキャラを生成する楽しみもあるというもの。

はてなフォトライフのjpgデータではセーブデータとして使用できないので、生セーブデータファイルも公開。
3Dカスタム少女セーブデータ - 偏読日記
今回の記事で取り上げたキャラ+αがアップされています。使ってみたい人は是非どうぞ。


3Dカスタム少女

3Dカスタム少女