偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

マブラヴ アンリミテッド編終了

マブラヴ


マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

6月の中旬頃からプレイし続けていた「マブラヴ」 SF架空戦記な後編、アンリミテッド編を終えて完全終了。学園エロゲな前編のエクストラ編はだいぶ前に終えていましたが、感想を書く機会を逸してここまで来てしまいました。


俺は先に完結編たる「マブラヴ オルタネイティブ」(以下オルタ)からプレイしているので、その中で「実戦など無しに訓練していただけ」と語られるアンリミテッド編はオルタに比べて少々退屈なものになっているのではないかとプレイ前は危惧していました。
しかし、一見どこにでもあるような学園萌えエロゲなエクストラ編が、「よくある学園もの」の範疇の中でやたら高いクオリティを誇っていたのと同様、アンリミテッド編もただの「戦闘シーンの少ないオルタ」などではなく。


現代日本を舞台にした学園ものから、全く違った歴史を歩んだ世界における異星人との戦争ものへプレイヤーと主人公の意識をスムーズに移行させると言う意味で実に良くできています。主人公は軍事知識など全く持たない普通の学生としてオルタ世界に放り込まれ、あまりにも「元の世界」と違うオルタ世界に戸惑いながらも成長し適応していくのがアンリミ編前半の展開ですけれど、これはプレイヤーをいきなりああいったSF戦争物語にたたき込むショックを緩和するという意味で実によく機能しているかと。
もちろんただそれだけではなく、オルタ世界での各ヒロイン達の人物像と「覚悟」を描写すると言う意味でも機能しています。基本的なメンタリティはエクストラ編の普通の学生だったときと変わらないとはいえ、生まれた時から戦争が続く国で軍人をやっているという特殊な状況下にある彼女たちは多少なりとも現代日本人たる主人公(と、プレイヤー)とはズレていますからね。
確かに「訓練ばかり」なのは事実ですけれど、退屈さを感じることは全くありませんでした。オルタではこういった部分はだいぶ省略されていたので、むしろ新鮮さすら感じていたり。
あと、あの世界の日本の歴史の流れをきちんと知れたのは設定オタ的な意味で満足。大政奉還をしていない上に太平洋戦争が1945年より前に終わっている、くらいしかオルタでは情報を得られなかったもので。


基本的な話の流れはオルタ前半と変わらないものの、あちらでは存在しないHSST狙撃や天元山噴火辺りは素直に燃えられるところ。オルタの作中でアンリミテッド編にそういった出来事があるという予備知識を得ていた俺ですら興奮が止まらなかったのだから(特にHSST狙撃はやばかったです)なんの予備知識もなしにあれらのシーンに遭遇した「マブラヴ」発売時のプレイヤー達はいかほどかと。このあたりは少々羨ましかったりします。


が、褒められない……というか受け入れがたい部分も多少あったり。
各ヒロインごとの個別ルート、個別エンディングが一応存在するものの、非常にお話が短い上に同じ展開を登場人物を変えおこなっているだけに過ぎない変化の無さは気になるところ。全員分のエンディングを見ようと思って最後の分岐ポイントから何度もやり直しましたが、途中からほとんど作業に近くなっていました。スタッフロール後のエピローグも「色違い」*1なだけだしなぁ…… 一番気に入っているヒロインのエンドを見ればそれでもういい気がします。そのくらい変化がない。


とはいえ、「マブラヴ」という物語の真の終局はオルタでもたらされるのであり、アンリミテッド編はその「1周目」、大切な人と世界を救えなかった失敗の物語なので、その終わりがあんなものなのも当然なのかも知れません。誰と共に過ごすことを選んだところで最終的に待ち受ける破局からは逃げられないというか。
俺はオルタを初めてプレイした際、主人公がアンリミテッド編を振り返って示す強烈な後悔とそれに突き動かされての「次は失敗できない」という焦燥感がいまいち理解できなかったのですけど、今ではかなり腑に落ちています。今後予定しているオルタ再プレイでは前半部も楽しめそうだ。


と、プレイ終了後の興奮冷めやらぬまま書いてみました。このままオルタ再プレイに突入してもいいのですけど、いい加減「マブラヴ」を長期間プレイしすぎている感もあるのが悩みどころ。そろそろ2ヶ月ですよ。
いったん離れて他の積みゲーを崩してから戻ってきましょうかね。早く終わるものと言えば先日購入した「だらよ3」あたりかな?


<関連記事>
マブラヴ エクストラ編開始 - 偏読日記@はてな
マブラヴ エクストラ編 - 純夏&委員長ルートクリア - 偏読日記@はてな
マブラヴ オルタネイティブ - 甲21号作戦終了 - 偏読日記@はてな
マブラヴ オルタネイティブ - クリア - 偏読日記@はてな

*1:プレイした人ならこの表現が判るはず