読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

コミケ申し込み完了

雑記 同人

冬コミが終わって新年になって一息ついたと思ったら、あっという間に夏コミの申し込み締め切りですよ皆さん!!
と言うわけで前回と同様に「宇古木亭」で男性向け創作ジャンルで申し込み。何をやるかはサークルカットの通りです。


……しかし、「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」や「書体の研究」などを手に入れて読みふけり、これで俺でもそれなりのデザイン&フォント選択が出来るように!! と思って実際にカットを作ってみるとこの体たらく。泣ける。

最初の案ではもっと色々と書いてあったものの、手を加えれば手を加えるほど酷くなっていく気がしてきて結局は必要最小限の情報だけを残して全部消去。
やたらと余白の多いカットになってしまいました。
勉強して原則を知るだけではダメで、得た知識を元に実践し、実践の結果を踏まえた上でまた学び、そうしてまた実践……と一歩ずつステップアップしていくしかないのでしょうね。年に2回しかないサークルカット以外にいくらでも「実践」の機会はあるはず。
何はともあれデザイン的原則を何も知らず恐ろしく適当に全てを描いていた昔よりは、向上させようという意識と学ぶ手段が有るだけましになっているはずなので、いまのこの気持ちを忘れずに行きたいものです。