読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

調査系エントリ蔵出し

いつか調査してBlog記事にまとめようと思いながら出来ないままのネタが増えすぎたので蔵出し。貯めすぎたアイディアは腐る!!

  • ツンデレキャラ外見調査

2007年の4月に突然思いついて以来、ずっとまとめたいと思っているテーマ。
世に溢れる「ツンデレ」キャラクターの典型的な外見的特徴としてまことしやかに語られる「金髪釣り目ツインテール」はどの程度まで真実なのかの統計調査です。
今のところ、ネット上の各種ツンデレ一覧・mixiツンデレコミュニティでの対象キャラ一覧等から採集した約1000人分のツンデレ名簿を作成するところまで完了してます。
あとは名簿に載っているキャラクター達の髪色や眼の形状、髪型を地道に調査していけば良いはず……と思いながらはや2年が経過してしまいました。

  • ミリタリー系フリー素材まとめ

一般的な素材写真サイトではあまり扱われていない印象のあるミリタリー系写真(兵器・戦場写真・人物)を扱うサイトを調査。
その種の写真が必要になる度に扱っているサイトを探し回るのにいいかげん徒労だと思えてきまして。
日本語サイトに限定せず海外にまで範疇を広げればかなり充実したリンク集が作れるのではないかと思います。

  • 言及サイトの推移から見る「ヤンデレ」流行の歴史

ASCII.jpで「Love or Die! 彼女はヤンデレ? それとも病んでる?」が掲載された際の反応で「あんなものは一部のノイジーマイノリティが騒いでいるだけ」というのが散見されたことに対し、ならばその「一部の人達」をあぶり出してやろう、という調査。
オタク系ニュースサイトやソーシャルブックマークで取り上げられた「ヤンデレ」について言及しているサイト・Blogをまとめ、流行初期の頃(2006〜2007年)に騒いでいたのは誰なのかと言うことを検証してみたいです。
これは萌え属性「ヤンデレ」関連の歴史をまとめてみた - 偏読日記@はてなで省いてしまった部分でもあり。本調査を完成させて初めて「ヤンデレ」が流行するに当たって日本のオタク系ネット界で何が起こったのかということの総括が可能になるのではないかと。



どれもこれも時間さえあれば完成させられるものの、他の事柄に時間を取られてずるずるとやらないままに。
調査系の記事で「何を対象にするか」というのは大げさに言えばある種の知的財産のようなもので、思いついた者勝ちな部分があります。なので誰かに先を越されないよう、これまでは調査結果をまとめるまで「何を調べているか」を一切漏らさないようにしていました。
しかしそれにいいかげん限界を覚えてきつつもあり、今回のアイディア蔵出しに至った次第。ツンデレ外見調査なんてかなり面白い上に集客を狙えるテーマだと思うんですが、誰かやりませんかね? 希望者が居たら以前作ったツンデレ名簿を提供しても良いくらいです。