読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「Twitterとは (ツイッターとは) - ニコニコ大百科」が雰囲気を再現しすぎ

一般的なニコニコ大百科の記事とは段組が多少異なり、どうにも違和感を感じながら読んでいたら途中で気付いたのです。これ、Twitterそのものレイアウトをアイコンから何からそのまま模擬してるじゃないか!! [o_O] ←こんな感じの画像はアカウント取得当初に設定されるデフォルトのユーザーアイコンですし、この洒落っ気が素晴らしい。

解説記事としても「どんなサービスなのか」「何が出来るのか」「どう楽しいのか」が簡潔かつ判りやすく書かれているかなりの良記事。
俺も以前にこの手の記事を書いたことがありますが(一年使ったんでそろそろTwitterについて一言言っとくか - 偏読日記@はてな)思い入れと自分語りが激しすぎてユーザーでない人にはさっぱりでしょう。


東方キャラやボーカロイド等のニコニコ動画での「有名人」たちがTwitterを使っていたら、という想定の元に書かれた「カオスなTL(タイムライン)の一例」(リンク先の少し下)が、たった一枚の画像でTwitterの雰囲気を見事に再現してます。
もちろんこういったオタク文化を多少なりとも知っていなければならない前提はあっても、どんなに言葉を尽くして「緩いつながり」なんて説明したりするよりこのニコニコ大百科の記事を見せてあげればいい気がしてきました。
今度オタの人にTwitterについて説明する機会があったらこれを使おうと思いますよ。


そして、少しずつ増やしているうちに700人以上もfollowすることになっていた俺のタイムラインのカオスっぷりは、最早あの画像を遥かに超えるものになっていたり。
食事の写真を投稿している人(よく居ます)とお腹を壊してトイレにこもりながら携帯電話から投稿している人(一部の廃人はやります)の発言が同時に並んでいたりする、それがTwitter