偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

夏戦争もいいけど冬戦争もね!!

久しぶりの何もない休日にだらだらしていたら天啓が降ってきたので改変コピペ。


ウィンター・ウォー ~厳寒の攻防戦~ [DVD]
ウィンター・ウォー ~厳寒の攻防戦~ [DVD]


サマーウォーズ」と「ウィンター・ウォー」の違い

アバターを奪うのがサマーウォーズ 領土を奪うのがウィンター・ウォー
長野の夏なのがサマーウォーズ フィンランドの冬なのがウィンター・ウォー
ナツキ先輩のワンピースが可愛いのがサマーウォーズ ロッタ*1のエプロンドレスが可愛いのがウィンター・ウォー
数学が得意なのがサマーウォーズ 狙撃が得意なのがウィンター・ウォー
大家族なのがサマーウォーズ 大部隊なのがウィンター・ウォー
氷が足りなくて困るのがサマーウォーズ 軍服が足りなくて困るのがウィンター・ウォー
田舎で先輩と仲良くなるのがサマーウォーズ 戦場で人妻と浮気するのがウィンター・ウォー
ネットで話題になるのがサマーウォーズ ミリオタが話題にするのがウィンター・ウォー
花札で敵を倒すのがサマーウォーズ 丸太で戦車を倒すのがウィンター・ウォー

清く正しい爽やかエンタメな「サマーウォーズ」、冬のフィンランドの原野で泥臭く塹壕一つを巡って戦う「ウィンター・ウォー」
見た目はまさに正反対だけど、どちらも大切なものを守ろうと死力を尽くす物語という意味では同じです。同じですったら!! 

*1:フィンランド軍女性補助兵部隊