偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

読書メーター登録数100冊突破

「読書メーター」で読書量の管理を目指してみる - 偏読日記@はてな
読書メーター - a-parkさんの読書メーター


子供のころ、学校の図書室で本を借りる度に埋まっていく図書カードに喜びを覚えたりしませんでしたか?
欄が埋まるたびに継ぎ足した結果、何枚ものカードを連ねてホチキスで留めた自分の図書カードになんだか誇らしくなったりはしませんでしたか?
俺は大好きでしたね。


というわけで、去年の6月半ばに読書メーターに登録してから1年3ヶ月で100冊達成してなんだか訳もなく嬉しくなっています。数を読んだから何か偉くなれるというわけではなくても、こうして積み重ねが目に見えると喜んでしまうのは俺だけでしょうか。

くわえて、こうして記録を付けることにより何を読んだのか・どんな感想を持ったのかを振り替えれるようになったのも中々に便利です。
たったの1年前なのに読んだ事を忘れかけている本がいくつもあって、自分の忘れっぽさに驚くことしきり。そんな中でいつまでも心に残っているものが、きっと良い作品なのでしょう。


平均すると0.2冊〜0.4冊/日ペースをずっと保ってきているので、200冊を達成するのはあと1年くらい必要なようです。次の100冊の間に、俺は一体どんな本達に出会えるのか。楽しみでなりませんね。