読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

昨日もドリクラ、今日もドリクラ、明日もドリクラ





「セッちゃんに会えるから楽しいよ!!」
(画面に向かって)






現在の進行状況

あなたは、ピュアな心の持ち主ですか? - 「ドリームクラブ」 - 偏読日記@はてな

前回の感想記事から半月、暇を見つけては少しずつ通って(進めて)います。

1周目を魅杏に振られて終了、2周目で亜麻音ハッピーエンド、3周目で雪ハッピーエンド。
奇しくも2周目・3周目共に、終了時の主人公の所持金がマイナス160円(つまりつけ払い状態)だったのは笑うしかありません。
亜麻音と雪の人物設定と話の流れ的に彼はあの後ヒモになるしかない気がするけれど、それでも明るく朗らかに暮らしていきそうなのがドリクラ主人公の怖いところ。

どう考えても正解にしか思えない選択肢を勝手に暴走してぶち壊す彼はプレイヤーの分身と言うよりもはや一人の独立したキャラクターです。
いくら酔っているからって、いきなり「○○ちゃんって、下着泥棒にあったことがある?」と訊くのは予想できませんでした。「前からずっと訊いてみたかったんだ」ってお前……


所持金や飲酒レベル(主人公の酒の強さ)などを引き継げるので、プレイ回数を重ねれば重ねるほど「攻略」が楽になっていくため今後はよりスムーズに進められるはず。
とはいえ、2周目・3周目共に所持金を完全に使い切った状態でクリアしているので引き継ぐ意味がないんですよね。いっそアルバイトだけして資金稼ぎに励む周回をつくろうか。

遂にDLCにまで手を出してしまった

本作の追加DLCは、値引き・時間巻き戻し等の攻略補助と追加衣装(各種コスプレ)で成り立っています。
衣装を買おうかどうかずっと迷っていたところで猫耳が配信され、衣装より必要ポイントが少なかったので思い切ってダウンロード。

 

猫耳の予想以上の破壊力に気がついたら(ゲーム内で)注文したしたお酒を飲み干してるし会話が全く頭に入ってこないので選択肢が突然出現したように感じてとても困るしまあ猫耳はとても良いものですね、うん。


DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)