読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「ギャルゲーヒロイン自動生成」バージョンアップ

雑記 programing

ギャルゲーヒロイン自動生成 Ver3.1


姓名・プロフィールと併せて見た目も生成されるギャルゲーヒロイン自動生成 Ver.3系の公開から1年。
久しぶりの「ギャルゲーヒロイン自動生成」のバージョンアップです。


生成の仕組みはこれ以上発展させようがないので、次は結果の多様性を増やす方向に進んでみました。
99通り(姓)×196通り(名) = 19404通りしか生成できなかった従来から、48907通り(姓)×111299通り(名) = 5443300193通りの「日本人の女の子の名前」が生成できるようになりました。54億人がこの中に……


設定ファイルを共有しているギャルゲーヒロイン自動生成 ver2系も同時にバージョンアップしています。
こちらは通常で4人、最大で12人まで同時に生成できるので姓名のバリエーションの多さを実感するのにもってこいかもしれません。


ひとつだけ困っているのは、姓名ともに出現確率をいじっていないので結果として珍名が生成される確率が非常に高くなったこと。「佐藤」「鈴木」辺りの平凡な名前が他の大量のデータに紛れて全く出てこなくなってしまいました。
とはいえ姓で約5万、名で約11万通りあるデータに出現頻度の傾斜を付けるのは現実的ではないのでこのままにしておくつもり。少しくらい変な名前の方がかえって創作に登場する女の子っぽいですし。
生成ボタンを連打してみたら「黒古 顕衣」「跡部 樹美枝」「與儀 宙菜」「舎川 沙紅良」「東江 愉実」「浜坂 朋伽」等々の一目で読めないような名前ばかり出来るけどギャルゲーヒロインならこれもあり、ありだよ!!