偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Fifefox3.6にアップデートしたら人生が快適になった

Fifefox3.6にアップデートするついでに思い切ってプロファイルを作り直してクリーンインストールしたらやたら動作が速くなって歓喜。
Fifefoxを使い始めたころ(firefoxはじめました - 偏読日記@はてな)から4年間ずっとアップデートし続けて肥大化したプロファイル周りを整理したのが効いているようです。周りでは3.6にアップデートしたら遅くなった・不安定になったなんて話も聞きますが俺の環境では全くそんなことはないですね。
恐らく多少の速度低下があろうともプロファイル作り直しによる環境の整理による効果の方が勝っているのでしょう。Firefox1.5の頃から同じプロファイルを何の修正もせず使い続けていればそりゃ不具合も出るというものです。


アップデート&クリーンインストール前は起動しづけるとメモリ消費量が恐ろしい勢いで増えていた現象も納まりました。平日夜に帰宅し、寝るまでのたったの数時間起動し続けただけで1GB弱メモリを消費してましたからね。何だったんだろうあれは……


アドオンも必要最低限のものしか入れないようにして動作の安定と高速化を図りました。
入れているのは以下の通り。

  • All-in-One Sidebar (サイドバーを追加)
  • Favicon Picker 3 (ブックマークに任意のアイコンを設定)
  • FireGestures (マウスジェスチャ)
  • FoxAge2ch (簡易型2ch更新チェッカー)
  • GoogleReaderPlus (GooleReader機能拡張)
  • Greasemonkey (機能拡張スクリプト実行環境)
  • IE View (IEで開くコマンド追加)
  • It's All Text! (テキストエリアを任意のエディタで編集)
  • Save Image in Foilder (1クリックで任意のフォルダに画像を保存)
  • ScrapBook (対象サイトをローカル保存)
  • SQLite Optimizer (sqliteデータ最適化)
  • Tab Mix Plus (タブ機能拡張)
  • Tombloo (1クリックでTubrl他へ投稿)
  • Vimperator (vimキーバインドFirefoxを操作)
  • Xmarks (ブックマークのバックアップ・同期)

それにしてもブラウザがきびきび動作するだけでこんなにPCライフが快適になるとは思ってもみませんでした。自分がPCを触っている時間の中で、ブラウザを通してのWeb閲覧の占める長さを思い知った次第。