偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

MSN相談箱「ヤンデレが好きなら必ず触れておくべき作品」に対する俺なりの回答

ヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの - 質問・相談ならMSN相談箱

ヤンデレ好きなら必ずやった方が良いゲームや
読んだほうが良い漫画、小説・・・など、
ヤンデレがでてくる作品を教えてください。


お願いします。

ヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの - 質問・相談ならMSN相談箱


こんなふうにお願いされたら、そりゃあ手取り足取り教えてあげるしかないですよね。
自分の好きなものについて教えを請うている人が、呼ばれなくてもついつい口を出したくなってくるのがオタというもの。
ちなみに、昨日の深夜に上の記事をはてなブックマークに投稿してから今日これを書くまで、一日かけてずっと考えてました。しまいには久しぶりに「ヤンデレ大全」を本棚から引っ張り出して紐解いてしまいましたよ。


まずは定番から


ゲームなら「Schoo Days」「ひぐらしのなく頃に」、コミックなら「未来日記」、小説なら「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
まず挙げられるのはやはりこの辺りです。あまりにも定番すぎるとはいえ、一本の物語としてきちんと起承転結があって完成されており、そのうえで「ヤンデレ」の魅力を表現できているとなると他の選択は無いかと思います。
ヤンデレの魅力とは、単体の「病んだ」行為そのものよりそこに至るまでの遷移の描写にあると俺は思っていますので。


慣れてきたらこちらもどうぞ


ヤンデレ」が認知されるにつれ、はじめから「ヤンデレ」と銘打って企画された作品たち、つまり「病んだ」部分がよりいっそう強調された作品たちが生まれてきました。
愛好者としてはこれらにも一通り触れておくべきでしょう。 
代表的なのはやんデレ『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』 このあたりでしょう。
物語としての完成度としては多少落ちるものがありますが、そのぶん濃縮された「ヤンデレ」を味わえるのがこれらの作品ではないでしょうか。


また、最初から「ヤンデレ」を志向した作品でなくとも、人物造形・舞台設定・シチュエーションがヤンデレ好きにはたまらない作品というのもあり。
さいきんプレイした中ではスキトキメキトキスが特に良かったですね。女の子同士の恋愛に抵抗感のないヤンデレ好きはやっておいて損はないと思います。


更にディープな世界へ……


既存の有名作品をあらかた読み終える/プレイし終えているのなら、世界を広げる意味で触れておくべきなのが「ヤンデレ」愛好者達による創作物たち。

2ch 「嫉妬・三角関係・修羅場統合スレ」まとめサイト
キモ姉&キモウトの小説を書こう第二保管庫@ ウィキ
ヤンデレの小説を書こう!SS保管庫 @ ウィキ

Web小説なので相当に玉石混淆なのは確かです。しかし、これらのサイトに溢れるヤンデレ好きの、ヤンデレ好きによる、ヤンデレ好きのための作品たちの秘めた半端でない熱量は触れないですますには惜しいと俺は思います。

……ちなみに余談ですが、これらのサイトは回答者No.2の方が既にお勧めしていたり。
彼/彼女のあまりに「判っている」チョイスには相当な「ヤンデレ」歴の長さを感じますね。




「必ずやっておいた方が良い・読んでおいた方が良い」という質問への答えなので致し方ないとはいえ、こうしてみるとあまり独自色・意外性のないラインナップとなってしまいました。
一日かけて考えてこれかよとは自分でも思うものの、やはりどうしても定番の作品を選んでしまいます。
見聞を広げるという意味でも、他の人の書いた「ヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの」記事を読んでみたい気分ですよ。