偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「かたわ少女」Act1日本語版 攻略

先日ついに日本語版がリリースされた「かたわ少女」Act1(かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女Act1の日本語訳リリース!)ですが、今のところ日本語版の攻略記事が見あたらないので書いてみました。

とはいえ選択肢の数がそれほど多いわけではなく、選択と結果の対応関係もわかりやすいので攻略を見ながらプレイせずとも特に問題は無い気もします。ヒロイン5人のルートの他に、バッドエンド扱いの健二ルートがありこれを見ないと進捗率が100%にならないというのが気づきにくいところですね。


具体的な各ルートの選択肢一覧は下記の通り。
これはあくまでも一例であり、このほかの選択肢の組み合わせでも各エンドにたどり着くことは可能です。



静音ルート

はい、もちろん
静音の聾に付いて聞く
たしかにその通りだ。果敢に攻める!
よっ! 新入生の中井久夫だ。同じクラスだよな。
かわいくなかった
静音とミーシャの話がまとまるまで待つ
はい
俺を巻き込むなよ! 自分のやれることはやった!
やるっきゃないな
話したくないって言ってるだろ?
静音に付き合う。俺も今は生徒会員だし

華子ルート

どうしてですか?
図書室について聞く
罠だ。ここは手堅くいくべきだ。
悪い。びっくりさせるつもりはなかったんだ。
かわいかった
華子と話をしにいく
たぶん……
なあ、頼むから、リリーを勘弁してやれよ……
ごめん、俺、ほんとは調子よくないんだ
図書室に行こう

リリールート

どうしてですか?
図書室について聞く
罠だ。ここは手堅くいくべきだ。
悪い。びっくりさせるつもりはなかったんだ。
かわいかった
華子と話をしにいく
たぶん……
なあ、頼むから、リリーを勘弁してやれよ……
ごめん、俺、ほんとは調子よくないんだ
町に散歩にいこう

琳ルート

どうしてですか?
特に聞きたいことはない
罠だ。ここは手堅くいくべきだ。
よっ! 新入生の中井久夫だ。同じクラスだよな。
かわいくなかった
たぶん……
俺を巻き込むなよ! 自分のやれることはやった!
ごめん、俺、ほんとは調子よくないんだ
実は美術部に興味があって

笑美ルート

どうしてですか?
特に聞きたいことはない
罠だ。ここは手堅くいくべきだ。
よっ! 新入生の中井久夫だ。同じクラスだよな。
かわいくなかった
はい
俺を巻き込むなよ! 自分のやれることはやった!
やるっきゃないな

健二ルート(静音ルートからの分岐版)

はい、もちろん
静音の聾に付いて聴く
たしかにその通りだ。果敢に攻める!
よっ! 新入生の中井久夫だ。同じクラスだよな。
かわいくなかった
静音とミーシャの話がまとまるまで待つ
たぶん……
俺を巻き込むなよ! 自分のやれることはやった!
二人を追い出す