偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「かたわ少女」Act1日本語版 感想リンク集

日本語版の公開から1週間が過ぎ、そろそろネット上で感想も集まってきたのでリンク集を作ってみました。今のところ俺が日本語圏のインターネットで見つけることが出来た「かたわ少女」の感想はこれが全部です。


(以下見つけた順 掲示板の書き込み・Twitterへの投稿などは短文過ぎるのでとりあげません)

ヤンデレと呼ばれる、見かけは普通だけれど精神的に気が狂っているヒロインは昨今の恋愛ゲームに結構いますが、ダイレクトに外見上の身体障害(欠損があったりヤケドしていたり)を持っているヒロインは、あまり日本の恋愛ゲームで見かけないですから、新鮮さがありました。本体験版、恋愛ゲーム好きにお勧めの良作です。

ねこねこブログ : 「かたわ少女」日本語体験版クリア。面白くてGoodです!ヤケドの子のヤケドが治るといいなあ…。 - livedoor Blog(ブログ)

つうか、やるなら全部のルート見た方がいい。物語の深みがぐっと増す。
そして全クリすると「おまけ」のギャラリーに最後の絵が追加されます。でもここにはミーシャがいないんだよー!なんでじゃーーー!確かに攻略対象にはなっていないようなんですが・・・それはない。

ReadMe!Girls!の日記・雑記: かたわ少女act1v3全クリア

タイトルのような不謹慎さのない、NHKで放送できそうな極めて真面目なストーリーです。
障害者をからかうような内容ではなく、障害者問題に真摯に向き合った(あるいは、その姿勢のある)作品であることだけはお伝えしたいと思います。

なんでもいいから……読む! |かたわ少女

2chスレまとめ記事末尾にブログ管理人の感想あり

障害を持つ学園の人間にどう接するか戸惑う主人公だが、そこまで重い内容ではない
ヒロインは中々好感がもてる感じ、ヒロイン同士の関係などはわかりやすいが
そこに至ったストーリーは体験版では余り語られなかった。

404 Error - FC2ブログ

それはそれとして出来は素晴らしかった。決して大袈裟じゃない感じがよい。
日本のドラマとかは大袈裟というか不自然さを感じる。見てないけど。
待ち続けて良かったと思える出来だった。完全版も楽しみ。

Excite エキサイト: ページが見つかりません

今回配信されたのは前半部分のみですけど、各キャラクターの魅力は十分に伝わってきました。翻訳版なので、ところどころ「??」となる文章もありましたけど、もう真っ当にギャルゲーです。タイトルのドギツさとは裏腹に、至極真っ当な学園モノ。抵抗なくサクサク進めることができます。

404 Error - FC2ブログ

面白い。シリアス・コミカルのバランス、台詞回し、キャラテーマ音楽、キャラ画の動かし方。さまざまな点において日本の所謂ギャルゲ的AVGをちゃんと知ってて、通用するレヴェル。いや、もはやいくつかのメーカーはかなわないクオリティ。特に台詞回し。日本人には思い浮かばないものが大変多い。ただ、冗長になる部分が少々あるのが惜しい。

長かったよ… - 外神田電波基地

暗い話でもないし、タイトルほどとんがった話でもないので、気になったら敬遠せずに誰でもやってみるといいと思う。ごくごく日本のギャルゲ的な文法に従った内容になってるので、その辺が鼻につかないなら、「題材のせいで楽しめない」ということはそうそうないだろうと思った。

http://frnote.blogspot.com/2010/05/blog-post_19.html

 (^ρ^)ノ で、ギャルゲー自体プレイしたことないんでベーシックなスタイルがどういうものなのかもわからないし比較もできないんだけど。
障碍者〉設定から連想される不謹慎なテイストは皆無。むしろ、いわゆる〈難病もの〉に近い道徳的つか真っ当な倫理観が根底にある生真面目な制作姿勢なんで、普通に「いい話」っぽいですな。

(^ρ^)ノ『かたわ少女』日本語版でててワロタwww | (#^ω^)殺意 芽生えるわ(怒)

ニコニコ生放送での実況プレイ動画

会話のテンポは結構いいけど、「ん、今話飛んだ?」とよく分からなくなることもあったり。
あとは聾の娘と手話で通訳する娘のコンビがどっちの台詞だか非常にややこしい。
ただまぁコレはテキストの問題じゃなくて、現実にそういうことになった場合も同様なんだろうなと。

Immortal-label.net

かたわ少女って設定が面白いし、いろんな場面で活かしていると思う
ただ生徒会長と仲が悪い人大杉ワロタ・・・・
生徒会長ルートに入るには他の人達に嫌われないとあかんのね
逆もまた然りだけど
まだ体験版の段階だし、これからシナリオがどう動くかわからんけど
海外の人が初めて作ったものとは思えない出来栄えでびっくりした

ステマニ日和BLOG かたわ少女体験版 Act1をやってみた感想みたいなレビュー

話のコンセプトとして繊細な事を取り扱ってるので
そういうのがお嫌いな方はプレイをお控え下さい

http://duskmot.blog99.fc2.com/blog-entry-107.html

題材が題材だけに、日本じゃ拒否反応起こしそうなゲームですが、内容は意外とまとも。そういう学校に来る事になってしまって病気と向き合わなければならなくなってしまった主人公の苦悩とか、なかなか良くできてると思うし、面白い。
でもいくつか残念な点があるのが難点。

フリゲ - あのろぐ。 - Yahoo!ブログ

話の入りは微妙だが、これからのフォローで生きるとすれば投資すべきかも。
余談だが、学校へ行こう!を思い出した。V6の方ではないぞ?
システム的なところから見て、いつか降る雪と通ずるところもあるように思う。
鬱エンドを期待してはいない。

風の朧月夜:結局皆さま他人事

一周目でちゃんと琳エンド見れました。
やはり琳は可愛い!
で、本編の完全版はまだですか喃。

力と技の風車が回る - 無明の陽溜り

なんかどこ行っても不謹慎だとかそんな事ばっか言われてるんですけど僕はこの作品2006年か7年くらいに発表された時からずっと期待してるんですわ。
これほどまでにテーマ性のある作品自体最近聞きませんしね。それに制作陣の熱意が凄い。本当によく出来てる。

http://marimorin.blog87.fc2.com/blog-entry-274.html

ミーシャが攻略できなかったのは残念でしたが
海外の人が作った作品にしては日本の雰囲気をよく汲んでいてそこらへんは感心しました。
オープニングが私的にはツボでした。

http://harukazedo.blog32.fc2.com/blog-entry-129.html

これが将来的に完成した後も無料で配布されるということを考えると、充分以上のものだと思います。「謎の情熱」というタグがつきそう。これはこれですごく面白かったです。色んな意味で。
あと、障害に関するリアルなしがらみの類は一旦忘れた方が素直に楽しめそうです。一つのファンタジーとして見る感じですかね。

http://irimadonna2.blog105.fc2.com/blog-entry-338.html

自分で遊んでみて、ああやっぱりと感じた。
これを作っている人たちは本気だ。
話題性なんて求めてない。
欲しいと思ったものを、自分たちの手で、本気で形にしようとしているだけだ。
そのテーマがたまたま一般的ではなかったという、それだけの話なのだ。

ふらふら雑記帳 「かたわ少女」の日本語版を遊んだ

面白いか否かといわれると考える所。
だが、革新的という所でかなり評価する。

pixivブログ

珍しいテーマだからといって敬遠することなく、まずヒロインたちに触れてみてください。一見の価値のある労作ですので。

otomeguの定点観測所

ゲームの展開はそんあ欝なものではなく、プレイしてると前述の感情の齟齬はあるものの徐々に引き込まれます。ただ引き込まれる要因がなぁ、キャラクターに対する同情とかかも知れませんが。

海外のギャルゲも凄いね - ウエストの不定期雑日記

日本語でプレイするのも感慨深い。
最近のエロゲは2年近くやっていないからなんとも言えないが。日本のエロゲよりはストーリ的にまともだよな。

http://engineering.asukablog.net/Entry/330/

この作品を作った方は、特別支援教育や障害者についての取材をあまりされなかったようですね。このことのひとつの現れとして、「障害を持つ」という表現があります。作中では「持つ」と書かれています(日本語版)が、障害者は自らの意志で障害を「持っている」わけではないので、「障害がある」という言い方をするのが(特別支援教育の業界では)一般的です。また、作者は、実際の障害者をご覧になったことがないと思われます。

心と絞りをフルオープン!

製作しているのが海外の人達っていうのがスゴイですね。まったく違和感ないです。

Capotast Diary

タイトルといい動作エンジンといいツッコミどころ満載なのだが、内容も音楽もクオリティ高っ!

アマルー日記: 『かたわ少女』体験版

正直に言おう。これはなかなかの傑作だと思う。タイトルの強烈さに騙されがちだが「障害のある人とどうつきあえばいいのか」と悩む主人公の姿が実に誠実で等身大で、なかなかのものがある。

アマルー日記: 『かたわ少女』体験版コンプリートの感想

このゲームの日常会話は面白いです。というか、普通の日常会話をやってくれているとこがとてもいいです。

2010-06-10 - 夜虫に気をつけろ

現時点では付き合い始めるところまでで、本当にそのハンディに対峙しなくてはいけなくなるというところまでは書かれていないですが、そういう意味で今後の展開が非常に楽しみです。そして静音たん可愛い(台無し

そんなことはさておいて(archive)

国外の有史が集って作ったエロゲー、それもタイトルが表す通りのどぎついコンセプト、一体どんな仕上がりになっているのか非常に興味がありましたが、初めてみると、KANON東鳩などに代表される古典的なノベルゲーム仕立てで、奇抜なシステムや演出が多い昨今、懐かしさを感じるような正統派のビジュアルノベルでした。

「かたわ少女」体験版。 - 九死一生米一粒仏七体

これって武藤先生とかナース君って攻略出来ないの?
いや!解っとる!物凄い場違いな事も解ってるし、仮にルートがあったとしても男主人公じゃ全然違うジャンルになっちまうって解ってる!
解ってるけど二人ともカッコいいんだよ!

陽だまり:ゲーム日記

琳>>(越えられない壁)>>静音>リリー≧華子>笑美

電異世界で道化芝居 第73話 「Renaissance」

美少女ゲームという体裁を借りながら、障害とは何か、普通とは何かを問う意欲作になっています。
障害者を題材にしたドラマなどを見たときに感じるような、奥歯に物が挟まったような感じが全くありません。ストレートな表現でありながら、読み手に考えさせる内容になっているところがすごいと思います。
残念ながら、日本人だったら、このような作品は作れなかったのではないかと思います。欧米の人たちの意識の高さを感じます。

ビジュアルノベル「かたわ少女」をプレイしてみた - 4sk :: blog ::


何だか褒めている感想ばかりを集めたようになってしまいましたが、それが実情なのだから仕方ありません。きちんとプレイして感想記事を書く時点で既にあるていど良い印象を持っているので、そこで偏向が生じるとでも言いましょうか。
2ch辺りではそこそこ叩かれているものの、タイトルと設定に反射的に反応しているのが大半で中身についてしっかり批判してくる人はほとんど存在しない印象がありました。


関連リンク

「かたわ少女」開発フォーラムの掲示板の日本語版感想トピック。開発側に直接フィードバックを届けたいならここでしょうね。