偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

北大祭ニコニコボカロ鼎談に行ってきた

所用で札幌に行く予定が出来たので、@ @のお二人と誘い合わせて北大祭に行ってきました。

主目的は工学祭のイベントであるニコニコボカロ鼎談。10時から座席整理券配布と言うことで10時に駅で待ち合わせたら、その時点で100人くらい整理券配布の列に並んでいたと聞いて戦慄。札幌民はイベントに飢えすぎですよ……


もしかしたら整理券が無くなっているのかもと危惧しつつ3人で工学部に向かい、10時半頃に整理券配布場所に到着。行列も何もなくて拍子抜けでした。
A列(最前列)から整理券を配布しだし、30分が経過したところで俺がもらえたのはR列でした。本当に「気合いの入っている」札幌圏のニコニコ・ボカロファンの総数が何となくつかめた気がします。
その後はニコニコバー北大支店に行ってみたり模擬店を眺めたりして時間を潰し、午後からはニコニコボカロ鼎談の会場に戻って開始を待ちます。


ニコニコ生放送Ustreamで中継をするとのことで、俺も席でノートPCを広げてTwitterで実況の準備を整えます。ついでにニコ生&Ustにも繋ぎ、会場に居ながら会場のネット生中継動画を見ると言う妙な事もやってみます。


Togetter - まとめ「『北海道大学工学部 工学祭 ニコニコボカロ鼎談 生放送』のツイートをまとめました。」


会場の様子についてはTwitterでの実況発言をまとめた上記リンク先が雰囲気を良く伝えているかと思います。「ニコニコボカロ」と銘打ってはいるものの、参加者が作家・ドワンゴ会長・クリプトン代表取締役というメンバーなのを反映してどちらかと言えば社会情勢/お金といった、いわゆる「大人の事情」の話に終始していました。ニコニコ動画のユーザー数や削除体制についてなどの話はなかなか聞けない話で面白かったです。

野尻抱介氏「等身大初音ミクを作るには」→「宇宙人に対地球人コンタクト用ヒューマノイドインターフェースとして作ってもらえばOK」(ここでスクリーンに大写しになる長門有希
これには会場全体が(もちろん俺も)大笑いでした。その発想は無かったぜ。


講演終了後は北大祭御用達の中華料理屋「大将」に連れて行ってもらって夕食。肉チャーハンが有名な店とのことですが、あれは「肉チャーハン」じゃなくて「肉+チャーハン」だと思うんですよ。俺以外の2人が食べてるのを観るだけでお腹が一杯になりそうでした。