偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

第34回鳥人間コンテスト 開催決定!!


巡回先でこのニュースを見かけたときには思わず内心でガッツポーズを決めてしまいました。まだ記憶に新しい2009年鳥コンの突然の休止の悪夢も、これで少しは薄れるというものです。
鳥人間コンテスト出場だけが人力飛行機を作る目的じゃない」なんて話もありますが、それでもあのイベントの存在は日本の鳥人間たちにとって相当に大きいものであることは間違いありません。
TV放映されるされないなんてのは問題ではありません。全国から人力飛行機/滑空機チームが一堂に会し、ああやって一緒に飛べるということ自体が本当に素晴らしい。
去年は観戦に行こうと思いながら直前で止めてしまったので、今年こそは現地に観に行ってみたいものですね。

関連記事

2006年に俺の所属していたサークルが鳥人間コンテストに出場した際の記事。もう4年前になるんですね……

2008年に後輩たちが鳥人間コンテストに出場するに当たり観戦に行った際の記事。あの時は北海道〜琵琶湖を一晩で移動するのにかなり苦労した覚えがあります。