読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「かたわ少女」完全版のリリースは2011年中を予定

雑記 game

かたわ少女開発者ブログ: 少女たちの進捗 2011

10年前の今日とほぼ同じ日、
2000年12月30日のコミケット59において、RAITAはSchuppen Harnischeをリリースした。


4年前の2007年1月、4chanの/a/(Anime & Manga)画像掲示板に、その同人誌のおまけページに載っていた構想を元にゲームを作ろうという書き込みが行われ、固定表示されるようになった。


半年後の2007年6月、名前を持つ集団として初めてFour Leaf Studiosが結成し、本格的なゲーム製作が始まった。


ほぼ2年前の2009年1月、プレビューとしてAct 1がリリースされた。


そして今日から数ヶ月以内に、開発が始まってから4年、かたわ少女はリリースされるだろう。

かたわ少女開発者ブログ: 少女たちの進捗 2011


2008年初頭 dekunology: 海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい によって「かたわ少女」の存在が日本語圏のインターネットに伝わってから3年。ついに、完全版(フルバージョン)のリリース時期がはっきりと開発陣から示されました。 
公式サイトすら存在しなかった頃からずっと追いかけつづけ、それが高じて体験版の邦訳にも部分的に携わった身としてはようやくゴールが見えて感無量です。早く体験版の続きをプレイしたいよ。