読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

地震とか近況とか

雑記 日常

Twitterではさんざん発言しているので何をいまさらですが、今回の地震で特に被害を受けたりすることなくいつも通り暮らしています。
……が、津波で多大な被害を受けた宮城県の太平洋沿岸地域は俺が5〜18歳までを過ごし、現在も両親&母方の親戚ほぼ全てが住んでいる地域でして。
幸いなことに親戚一同に今のところ犠牲者は出ていません。それでも、報道で延々と知っている地名や行ったことのある場所が流れ、報道写真やニュース映像に馴染みのある実家のすぐ近所の風景が映ったりするのはかなり辛いものがあります。きっと死者の中には俺の知っている人物も含まれていることでしょう。


電力も安定し燃料・食料もいまのところ問題ない自分の現状と入ってくる情報の格差にあまりにも追い詰められ、ここ数日はチャリティーで\350に値下げされていた「メモリーズオフ6」をやって平安を得ています。こちらの想像の範疇をまったく逸脱しない「オーソドックスなギャルゲー」だからこそ、こんなときの逃避先にはもってこい。


さすがにこれだけではあまりにも非生産的だと思えてきて、昨日からGoogle Person Finderへの安否情報登録での画像からのテキスト起こしボランティアとして活動を初めてもいます。