偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

動いてるまゆしぃは3倍かわいい!! - シュタインズ・ゲート7話〜18話

シュタインズ・ゲート - ニコニコチャンネル

コミケの準備で忙しくて見ていなかった分を2日間かけて一気に観てました。動いてるまゆしぃかわいい!!

全体的にとてもストレートなアニメ化、映像化で原作プレイ済みの身には驚きを感じることはないものの、しかし飽きずに見られるものにしてるのはなかなかですね。一人称視点のノベルゲームだとさして気にならないけれど三人称視点の映像で描写するとかなり不自然になりそうなラボの室内で延々会話しているシーンを、限定空間での会話劇風にアレンジして上手く見せてるのはちょっと感心してしまいました。
もともと本作は古今のタイムトラベルSFからいいとこ取りをし、手堅い構成の巧さで成り立っていた「斬新でないけれど良く出来た作品」とでもいうべきものでした。なので変に新要素を入れたりしないアニメ化により、素直に元のおもしろさが伝わってくる出来になっていますね。