読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

tiarra+TwitterIrcGatewayでTwitterのログ収集

というわけでtiarra+TwitterIrcGatewayによるTwitterのログ全自動収集環境を構築完了。何周遅れなんだと言う話ですね。
およそ2年前からTwitterIrcGatewayIRCクライアント(Rimechatを使っています)を通してTwitterを利用していたので、これでようやくTwitterIrcGatewayが真価を発揮するときが来ました。

なぜここまで遅くなったかと言えばTwitterそのものとtiarraTwitterIrcGatewayの相互の関係を完全に勘違いしていまして。
最初俺は下の模式図のように考えていたのでtiarraからTwitterに接続しようとして果たせず、検索してみてもさっぱり情報が出てこずに投げ出してしまったものでした。


それが最近になって唐突にTwitter"IrcGateway"という名前の意味が理解できまして。TwitterIRCとして扱うためのプログラムなので、本当はこういう風に接続するものだったのですね。tiarraIRCに対して接続するものなので、Twitterを扱う場合はTwitterIrcGatewayに対して接続すると。


この概念さえ理解してしまえば導入当初にさっぱり理解できなかったウェブ上の各種解説記事がすらすらと読めるようになり、数日でインストールと環境設定を済ませてログ収集環境を整えることが出来ました。
IRCなんかの完全に枯れきった技術だと「初心者向け」の情報がほとんど無く、どれも判っている人が判っている人向けに書いているものばかりなのでこういう本当の基礎レベルを誤解していると完全に手詰まりになりますわ。

この文章を書いているいまも、テキストファイルとして俺のタイムラインのログが着々と俺のホームサーバーに貯まっています。生テキストのままだと利用しづらいので整形してHTMLとして出力してLAN経由でブラウザから見られるようにするスクリプトをそのうち書こうと思います。