読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「STEINS;GATE比翼恋理のだーりん」プレイ中

先月にプレイ開始してから(「STEINS;GATE比翼恋理のだーりん」プレイ開始 - 偏読日記@はてな)いったん中断をしていた「比翼恋理のだーりん」のプレイを再開。旧PCのハードディスクをフォーマットしてWindowsを入れ直すのと平行して先週末で一気に勧めていました。

ただいま紅莉栖エンド・萌郁エンド・フェイリスエンドの順に終えて鈴羽ルートの途中です。
紅莉栖エンドはいくらなんでもちょっとひどくないかと思ったり、話を動かす便利な駒として4℃さんを使いすぎだろとか思ったり、萌郁ルートが良かったりといろいろありました。が特に感じるのはものすごく二次創作的な作りだと言うこと。
とにかく俺たちの「こうだったらいいな」という想像力の範疇を出てくれないとでも言いますか。ファンディスクだからそれでいい……とはちょっと言いがたい。
登場人物全員がメイクイーンでバイトすることになって女性キャラ達がメイド服姿を披露だなんて、おそらく誰もが考えたこともある展開をきっちりやってくれるのは嬉しいのですけれど、しかしそこにはなんの驚きも無いのですよ。
ゲーム本編が構成の巧さで回していくお話だったのが、そういう部分を取っ払ってキャラクターだけで話を作ろうとした結果すごく小さくまとまったものになっているように思えてなりません。

まあでも、俺にはまゆしぃルートさえあればもういいんですけどね!! 最後にとっておいてゆっくりやるぜ。


STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)