偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Vimテクニックバイブル

Vimテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする150の技
Vimテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする150の技

vimの基本的な使い方は理解済みでvimを日常的に使っているけれど、それ以上の深いところを判っていない……という俺のような奴にはなかなか役に立ちました。

JpFormat.vimによる日本語文章の整形、wordcount.vimによるリアルタイム文字数カウントあたりは読んですぐに適用しています。バッファ操作やレジスタ周りの細々としたテクニックも覚えて使っていきたいところ。
残念なのは本書の想定しているvimの使い方がプログラミングやシステム管理に偏っていて、日本語の長文を書くのに使っている俺に役立つTipsが少なかったこと。ある程度は予想していましたので失望とまでは行きませんでしたが。