読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「とらドラ・スピンオフ(3)」

とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)

ああ、俺、やっぱり「とらドラ!」大好きだわ……

2009年の春頃に原作最終刊を読んでから2年半以上経っているのに、このスピンオフ(3)を読み始めた瞬間に当時の思い出が蘇りましたよ。
本編全10巻+スピンオフ(外伝短編集)3巻を数える「とらドラ!」シリーズの最終刊を飾る本作は、各種商品の付属特典小説などを集めた落ち穂拾い的な短編集。いちばん短いものなど6ページしかなかったりしますが、そのあまりに断片的なところがかえって本編を読んでいたときの記憶を呼び覚ましてくれました。
主人公カップルの本編後日談である「とらドラ!な雨宿り」 同じく脇役カップルの本編後日談「ラーメン食いたい透明人間」がとても良かった。特に後者、「ラーメン食いたい透明人間」のしめやかな心情描写が最高。ハイテンションで破格ぎりぎりのところを攻めるいつもの竹宮ゆゆこテキストの裏には、こういう直球の叙情的なのを書けちゃうなにかが潜んでるから侮れないんだよなあ。



そして年末には待望のアニメ版とらドラ!BD-BOXが。当然ながら予約済みですが、こいつを観る前のウォーミングアップとしていまスピンオフ(3)を読むのはちょうど良かったですね。BD-BOX発売まであと1ヶ月か……
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)