読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

雪の中で雪ミクを愛でよう! - SNOW MIKU 2012 もいわ山展示企画に行ってきた

雑記 event

クリプトン | SNOW MIKU 2012

ちょうど暇だったので、もいわ山ロープウェイにて行われるSNOW MIKU 2012イベントを見てきました。北海道に住み始めて5年、初めて札幌市電に乗りましたよ。
いろいろと写真を撮ってきたので紹介してみます。
(以下 全てクリックでオリジナルサイズへ)


市電のロープウェイ前駅を降り、シャトルバスで山を登ってもいわ山ロープウェイ山麓駅に着くと入り口でさっそく雪ミクの巨大看板が出迎え。


山麓駅からロープウェイに乗ること5分、中腹駅に到着。降りるとさっそく藤田咲のサイン入りの初音ミク看板がありました。外の通路もポスターで飾り付けされています。


ロープウェイ中腹駅の売店では雪ミクグッズが販売されていました。


中腹駅2階のフォレストギャラリーでイベントが行われているとのことでさっそく向かいます。外階段を通ったらものすごい雪の壁があり、低いとは言えここが山の上だと言うことを実感。


会場では各種のボーカロイドフィギュア・ドールとイラストが展示されていました。
ホール入り口脇にあった雪ミクドール。

たくさんのフィギュアたち。


雪ミク大集合です。


雪ミク以外のいろいろなミクたち。





一見ただの立ち姿のように見えて、実は服が全身ラメ入りでキラキラしすぎのミク。セガ役員からクリプトンへのプレゼントの特製品とのことでした。


壁を埋め尽くすイラストたち。





イラストの他に巨大なタペストリーもあり。比較するものが無いので判りづらいですが1辺3mくらいと大きく、結構な迫力でした。


壁に貼られたイラストの中に雪ミクがいない……と思ったら特別にパネルで掲示。かわいい。


雪ミクのタペストリーもありました。


会場ではコスプレをしたスタッフの方々が来場者に記念品のクリアファイルを配ったりしていました。
鏡音レンコスプレのスタッフの方。


巡音ルカコスプレのスタッフの方。


髪の色からルカかな? と思ったものの自信が持てなかったのでたずねてみたら「Just be friends」PVバージョン巡音ルカとのことでした。

【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 - YouTube

雪ミクのイベントなのになぜ雪ミクのコスプレイヤーさんが居ないの……

狭いホールながらも密度の濃い展示で、中でもフィギュアはホールの外の雪景色を背景に陳列してあるのでなかなか趣深い風景でしたよ。雪ミクの大きなフィギュアなんかもあればもっと良かったですね。


<おまけ>
会場の片隅でやさぐれていた巨大雪ミクペーパークラフト。狭い隅に押し込まれた上に照明の関係でスポットライトが当たったようになって妙な哀愁がありました。笑顔の表情もこの状況では何だか寂しい。