読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ここしばらくの近況

かなり長期間更新を休んでいたのは色々やったり見たり買ったりプレイしたりしていたから。ということでまとめて更新です。

サークル同期の結婚式出てきた

学生時代に所属していた人力飛行機製作サークルのリーダーが結婚するとの報せにお祝いするべく浜松へ。

大学1年、18歳のころから知っている奴が結婚しこんど子供が生まれるなんて聞くと自分も歳をとったものだなあと思いますね。当時のサークル同期が今年に入ってから3人も結婚を決めていて、20代後半〜30代前半というのはそういう時期なんだなとつくづく実感。

鳥人間コンテストで琵琶湖を訪れるたびに誰かを湖に投げ込んだり自ら湖に飛び込んできた俺たち人力飛行機製作サークルの同期が、久々に結婚式場で全員集まったらそこには巨大な池。「お前飛び込めよ!」「池があると知ってたら着替え持ってきて飛び込んだのに……」とかあれだけ池で盛り上がったのはたぶん会場で俺たちだけでしょう。

当時、同期のうちで「ダメ人間四天王」とか呼ばれて皆で中京マイコンに行ったりしていた面子のうち2人が今年中に結婚と聞いてびっくりですよ……!! 残り二人(片割れは俺)で最後に残るのはどっちなんだろう、としみじみしてみたり。

横須賀&横浜港巡りオフ

2012 横須賀軍港巡りをしたり、要塞史跡を見ながら往時に思いを馳せたり、横浜港をあれこれ見たりするオフをしたいです - hms_ulyssesの覚え書き - はてなグループ::ついったー部

せっかく内地*1に渡ったのに結婚式に出ただけですぐ直帰するのはもったいないと、翌日は@hms_ulysses氏主催の横須賀&横浜湊巡りオフに参加。










横須賀で米海軍と海上自衛隊の艦艇を見て回ったり、




氷川丸の中を見て回ったり、





飲み会で与太話に花を咲かせたりしていました。

巨大すぎて距離感の狂うジョージ・ワシントン(空母)の偉容と、飲み会で飛び出した「ソ連海軍騎兵」「強襲揚陸艦から騎兵がどんどん出てくる」というフレーズから想像される悪魔のような光景が心から離れないよ。

PSPとまどマギポータブル買った


買っちゃった……!! ついにPSP本体ごと買っちゃった……!!
PSPを買いたいとここ2年くらい思い続けていたのがまどマギポータブルの発売によりついに背中を押された感。先週の土日は外に出ずにずっとプレイしていました。
ゲームとして色々と粗はあるのだけどそこはおまえらの作品愛でカバーしろ、そして作品愛に溢れた人しかプレイしないのでそれで問題ない、というタイプのゲームですねこいつは。
いまのところまどかルート(「夢の中で逢った、ような…」シナリオ) マミさんルート(「あなたが側に居てくれるなら」シナリオ) さやかルート(「私が願った、奇跡」シナリオ)をクリア、現在ほむらルート(「運命はきっと変えられる」シナリオ)をプレイ中。
アニメ版のストーリーほぼそのままのまどかルートこそテンポの悪さを感じたりしましたが、違った展開を見せるそれ以降はこういうのもありか!と新鮮に楽しめてます。マミさんのソウルジェム、なんでそんなすぐに濁ってしまうんや…… 心弱すぎるよあの人……

*1:道民的な本州の呼び方