偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー午」参加してきた

ヤンデレオンリーこそ同人作家としての俺の故郷、参加しないでいることなどありえません。というわけで先週末は久しぶりに開催されたヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー」に参加するため上京してきました。

参考:ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー」 2年の沈黙を破り再開!! - 偏読日記@はてな

11/3(前日)

某氏に連れられ、丸の内ブラッスリーオザミにてコミケ当選お祝いをかねてジビエの会。
出てくる食事、出てくる酒、軒並み初めて食べるものばかり
知識と経験豊富な先達から解説を聞きながらだと一気に経験値がたまっていいですね。

フォアグラ おいしかった です


11/4 (当日)

ひさしぶりに印刷所を使っての(つまり前日キンコーズ製本でない)イベント参加だったので前日の晩が非常に楽でした。前日製本しないのは去年の夏コミ以来だから一年三ヶ月ぶりか。

会場のフォーラムミカサエコが外装工事中で、ビル全体が足場で覆われていて本当にここで開催されるの? と半信半疑になりながら入場。

中に入ったら看板がありました。ちょっと気合いが入りすぎて会場に来たのが二番目(サークル参加者のなかでは俺が最初)になってしまいました。



素晴らしい表紙を頂いたのでポスターも作ってみました。
小規模オンリーかつヤンデレという比較的ニッチジャンルの即売会のわりにはかなり多くの参加者が来ていました。午前中はなんと一部のサークルに列が出来ているくらい。
うちのスペースにも予想以上に人が来てくれてありがたかったです。



佐久間まゆ(モバマス)・MAYU(ボーカロイド)・御園マユ(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん) ヤンデレ「まゆ」黒い三連星
隣のスペースだったフーポ氏(Leprotto)が素晴らしいイラスト色紙を描いてました。この三人について話していたら、「佐久間まゆの担当Pがそのヤンデレあしらいの手腕を買われて新開発のヤンデレボーカロイドMAYUの調教を任される(そして三角関係へ……)」というクロスオーバーを妄想してしまい午後はずっとそのことばかり考えていました。



閉会後は某邸で開かれていた引越祝い飲み会に途中から参加。会場に到着するなりゆかり温度が始まってみんなが踊り出したり、個人宅なのにキッチンにビールサーバーがあったりと大変混沌とした会でした。(人の家の)ベランダで飲む酒はうまい!!



と、こうして振り返ってみると大変濃厚な二日間で実に素晴らしかったです。
最近は活動の軸をシュタインズゲート魔法少女まどか☆マギカの二次創作に移していてオリジナルをめっきり書かなくなっていたので、久しぶりにそこそこ長いオリジナルヤンデレ話を書いたのも楽しい経験でした。
さて次は冬コミ、今年最後のイベント参加に向けてエンジン掛けてきますぜ。