読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Nexus 7と単焦点レンズ買った

Nexus 7(32GB) - Google Play


Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準


以前からいつか機会があれば買おうと思っていたNexus 7と単焦点レンズ、初売りで電器店を訪れた勢いでついに買ってしまいました。コミケにサークル参加した直後のオタにお金を使う場を与えるとこれだから……


(人で溢れるヨドバシカメラ仙台駅東口店 写真の連絡歩道橋の外にまで入店待ちの列が伸びていました)

ノートPCとiPhoneを既に持っているので中途半端なタブレットは不要と思っていた俺がなぜ考えを変えたかと言えば、いいかげん電子書籍リーダーの必要性を感じてきたから。知人にNexus 7を触らせてもらったところ思っていた以上に快適に動いたのも後押しになりました。
iPhoneの小さい画面で電子書籍を読むのは作品によっては少々無理がありますし、PCのディスプレイで読むのもいまいち。その間を埋めるものとして7インチタブレットはちょうどいいんですよね。
手始めに文学フリマで購入したねとぽよ 女の子ウェブ号を手始めに読んでみたらとても快適で思惑通りでした。

iPadでなくNexus 7を選んだのはiOSと心中したくなかったから。iOSデバイスとAndoroidデバイスの双方を持っていればどちら片方でしか出ないアプリに悩まされることもなくなりますし。
以前にPocket Wi-Fiを契約していることもあり(モバイルWi-Fiルーター導入 - 偏読日記@はてな)回線契約の縛りを受けないで買えたのも良かったところ。このご時世、俺のような奴はモバイルWi-Fiルーターを持っておいて損は無いですね。


そしてなぜ唐突に単焦点レンズを買っているのかと言えば、普段のコスプレ撮影をそろそろレンズの面からレベルアップさせようと思いまして。このはてなダイアリーではまったく書いていませんが、この2年ほど実は違う名義で月1くらいでコス撮影をずっとやってきてます。


(みかんをテスト撮影)

今まで使っていたカメラ付属の標準ズームレンズとはだいぶ使い勝手が違うので練習が必要になりそうです。上手く使いこなせれば綺麗に背景をぼけさせて人物を浮かび上がらせる写真が撮れるはず。
しかしこのEF50mm F1.8 II 約9000円と破格の値段だったので見かけた瞬間に買ってしまったものの、これをきっかけに単焦点レンズ沼にはまっていきそうなのがちょっと怖いです。この上のグレードだと数万円レベル、無理すれば買えないことも無いんだよな……

関連リンク

Nexus7を購入 思考錯誤
Nexus 7の購入に当たって参考にした記事。