偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

花澤香菜が出てくる厨二病主人公のアニメをみました


ゴールデンウィーク最終日、ちょうど日中に何のイベントも何の約束も無い日だったので連続で観てきました。

『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜』

劇場アニメ『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜』公式サイト

画面の説得力が足りないという思いが観ているあいだずっと頭から離れず。

アニメの背景をバックにアニメの佐藤良子が動いていると、その結果として良子がまとっているべき違和感がほとんど消えてしまう感触があり。なのでこう、良子の格好や行動が世界から浮いて皆から排斥されるようなものという裏付けがとても薄く思えました。
なんだかとてもわかりやすい形、ちょっと変わった少女との恋愛物語に回収されてしまっているようで。「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」というお話しが持っていたもののうちのキャッチーな部分のみを抽出したような映画だと思いましたよ。

ちなみに原作小説を読んだ際の感想記事はこちら。
少年は「普通」をめざす - 「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」 - 偏読日記@はてな


『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 負荷領域のデジャヴ』

劇場版『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 負荷領域のデジャヴ』公式サイト

後日談の映画であの内容をやられて、まゆしぃファンとしては泣くしかなかった。
面白いし良く出来てると思うけど後日談でそういうの付け足すの……?という蛇足感の上に、紅莉栖が名実共にメインヒロイン確定みたいなことをされてしまいましたからね。