偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなブログに移住しました & 総被はてなブックマーク5000達成

2006年1月に「偏読日記@はてな」を開設以来、7年半を共に過ごしたはてなダイアリーからはてなブログに移住しました。

はてなダイアリーはてなブログの移動は、はてな公式のインポート機能により記事・はてなスターはてなブックマークの移動が出来るのでそれを使って30分ほどであっという間に完了。

謎の「タカハシさん」と、人がインターネットから消えていくということ - 偏読日記@はてな
この記事が大量にブックマークされている最中にダイアリーからブログへの移動を行ったものの、特に問題は発生しませんでした。


移住したきっかけにさしたるものは無くて、ここ2年ほど更新頻度が激減していたので心機一転して再出発しようかと思ったくらいの理由です。
あと、はてなダイアリーのデザインが当世風のブログデザインからかけ離れていて少々見劣りする感があったのと、ブログパーツやウィジェットがほとんど使えない古い仕様に飽き飽きしていたというのもあり。


そして移住と同時に、例の「タカハシさん」記事の大ヒットで総被はてなブックマーク数が5000の大台を突破していました。

8周年&120万アクセス&被はてブ数3000オーバー達成  - 偏読日記@はてな

これが2010年10月の記事。
開設から8年かけて3000だったのが、ここから2年8ヶ月で2000ブクマを稼いでいるので加速ぶりが半端じゃないですね。その1/4くらいは Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた - 偏読日記@はてな ですけど。もう、この記事を越えるヒットを生み出せる気があまりしませんよ。