偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

俺が艦これおじさんと化して1年が過ぎた


(記念すべきプレイ開始第一声)


「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ


2013/6/17のプレイ開始からあっという間に1年が経ってしまいました。1年間ほぼ毎日プレイしていた俺の現状はこんな感じ。


司令部Lv.101  所持レア艦娘大鳳・大和型・三隈(×3)・鈴谷・熊野・あきつ丸(×2)・阿賀野型・Z1/Z3・浦風・瑞鳳 あたりは一通り持ってます。これだけ長くプレイしてればやっていればそりゃあね。
というか、いつのまにか通常/大型建造で建造可能な艦娘のうち瑞鶴ビスマルク以外は全部持ってました。

そしてゲームの外では、高雄型と妙高型の区別が付いていなかったり真珠湾攻撃に参加した空母六隻の名前と詳細が一致しなかったりと曖昧だった俺の帝国海軍艦船知識が艦これによって大幅に向上しました。特に駆逐艦については艦これを通じて知ったものが圧倒的に多いです。

さらに、この1年で同人誌即売会艦これ関連で9回参加(うち8回はサークル参加)という単一の作品に冠しての最多参加記録を打ち立ててしまいました。その間に自サークルで3冊、合同誌で2冊寄稿し、そのうち「戦争は艦娘の顔をしていない」とらのあなのランキング上位に載るような大ヒットになったりしました。
2次創作を読むほうでも、休眠させてまったく活用していなかったpixivのアカウントを艦これにであってから精力的に使うようになりました。おかげで俺のpixivブックマークは9割方が艦これ2次創作で占められています。正直、キャラクターにここまで入れ込むのはかなり久しぶりで前がいつだったか俄には思い出せないくらいです。

こうして書き出してみると、艦これのおかげで生活が完全に変わってますね…… すごい……



しかし1年前の今ごろ(6/27)というと、あまりに急激にプレイヤーが増加したおかげでプレイヤー登録を一時停止していた時期だった覚えがあります。それととんでもない頻度でサーバーが落ちていて、30分くらいしか連続でプレイできないとかざらでしたのでいまとはプレイ環境が違いすぎて驚いてしまいます。
あの頃は全くなんの操作もせず母港画面で放置しているだけで突然強制終了したりで異常としか思えない状況でした。そんな酷すぎるゲームをみんな喜んでプレイしていたのは、それだけ熱中させるものがあったから。

強制終了が皆無になりゲームシステムに様々な部分で改変・追加がなされた現在の艦これは、あの頃と比べるとほとんど違うゲームとすら言って良いかもしれません。
むしろ、非常に安定している上に序盤ステージでもやれることの増えた現在のほうが新規にプレイを始めるには良いとすら思えます。流行になんとなく乗れないでいた貴方もさあこっちへおいで。



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
コンプティーク編集部

KADOKAWA/角川書店 2014-06-10
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
築地 俊彦 NOCO

KADOKAWA / エンターブレイン 2014-03-20
売り上げランキング : 458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫)
内田 弘樹 「艦これ」運営鎮守府

KADOKAWA/富士見書房 2014-02-20
売り上げランキング : 1337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools