偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ついに同人誌の電子書籍化に手を出した

自宅に置いている同人誌があまりに増えすぎてどうやっても収納しきれなくなり、しかも今後のコミケや各種オンリー即売会のたびにどんどん同人誌が増えていくだろうことを鑑み、遂に同人誌の電子化に踏み切りました。

使ったのは未来BOOKの同人誌電子化サービスです。

同人誌電子化 | 未来BOOK | 本の電子化サービス

同人誌は3~5ミリ裁断しスキャンします。
同人誌は本を開いた(見開き)時に、絵やセリフが内側ギリギリまで書いてある場合が多いです。
通常の裁断で同人誌を裁断すると絵切れや文字切れが目立ってしまいます。
3~5ミリで裁断して、1枚1枚はがしながらスキャンする方法を考案しました。
※裁断をなるべく背表紙側で切るようにしますが、印刷が背表紙側に寄っている場合は絵切れが起きる場合がございます。

同人誌電子化 | 未来BOOK | 本の電子化サービス

電子書籍化代行サービスは数あれど、「同人誌」の印刷フォーマットをきちんと考慮しているところはなかなか無かったのでこれが決め手でした。


段ボール箱ひとつ、計121冊を依頼。先方への納品完了から電子化終了まで1ヶ月でした。
300dpiの画像データとしてPDF化されました。

電子化する価値は全文検索が可能になることにあると考えているので、画像化してPDFになっただけでは不十分です。
そこでOCRを行うことにしました。

比較2015' Adobe Acrobat 11のOCR性能の精度検証:透明PDF作成 Clearscan機能や日本語・縦書き入力について:Finereader11, Expressなどの英語OCR、 読取革命 ver. 14, 読んde!!ココ13, e.typist13などの日本語OCRとの比較とおすすめ: 家電批評モノマニア

こちらの記事を参考に、今後もこうやって同人誌の電子化を継続して行っていくだろうことも考慮して、OCR専用ソフトの購入を決めました。

パナソニック 読取革命Ver.15 製品版
パナソニック 読取革命Ver.15 製品版

読取革命で電子化した文章系同人誌を全てOCR。その後にEvernoteに取り込み。
EvernoteGoogle検索を連携させているので、例えば以下の画像のように手持ちの資料系同人誌を資料として活用できるようになりました。