偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

俺の生活を見つめるGoogle


いまのGoogle NowはGmailから行動予定を自動で読み取って上の画像のように予告をしてきます。(今回の場合に予定の読み取りに使われたと思われるのは航空券の予約・購入確認メール)
これらの情報はGoogleのサービス全体で俺のアカウントに紐付けて共有されているようで、ホテルを予約するとGoogleマップ上の予約しているホテルが強調表示&滞在期間の日付が表示されたりします。
しかしまだ予測の精度が低く、実際は艦これオンリー同人誌即売会にサークル参加するために上京するところでお勧めスポットとして東京ディズニーランド東京スカイツリーなどが出てきていました。



普段からGmailでメールをやりとりしているので情報そのものは既に蓄積されているわけで、あとは自然言語解析の精度の問題のみなのではないかと。
そして、そういった解析精度は今後ハードウェア・ソフトウェア双方の技術の進歩とともに高くなっていくのはもう必然でしょう。


2015年現在の、航空券の購入メールやホテルの予約メールから俺の上京予定を的確に読み取ってくるのだって10年前に言ったら冗談で済まされるでしょうし、あと10年くらいしたら上のようなことは実現していそうな気がします。というか自動で俺が寝ている間に印刷所に「いつものプラン」で見積もりメールを勝手に出しているくらいのを未来には期待しますよ。