偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ブログ開設10周年(+ハンドルネーム13周年と3ヶ月)

新年あけましておめでとうございます。

というわけで、去年から(少しだけ)予告していたはてなダイアリーへの移行完了。 今後はこっちで日記を更新していく事になります。 ゲームレビューやブックレビュー、企画テキストは変わらず本家サイトのほうにアップしていくので、本家ともどもよろしくお願いします。

一般人もすなるblogといふものを、俺もしてみむとてするなり。 - 偏読日記@はてな


あれはまだ留年して2回目の大学4年生だった2006年の1月。それまでWeb日記サイトをやっていた俺は、周囲でBlogへの移行が進んでいたこと・はてなブックマークを当時よく使っていたことからはてなダイアリーへの移転を行いました。

気がつけばあれから10年。
開設当初の毎日1~2記事を更新し続けた勢いはなくなったものの、まさかこれほど長期間にわたって更新を続けることになるとは思っても見ませんでした。


SNSTwitter)の隆盛から一転してこの1~2年ほど「ブログブーム」が再び来ている感触がある昨今ですが、10年も更新を続けているとこちとら今回どころか前回の「ブログブーム」(2005~2007年くらい)からの浮き沈みを乗り越えてきているぞという謎の上から目線になってしまいますね。こうも長くやっていれば多少の栄枯盛衰などものともしませんよ。




そして、もう3ヶ月過ぎてしまいましたが、2002/10/5 本家サイト「偏読日記」の開設と共に生まれたインターネット人格"a-park"も、ついにこの2015年10月で13周年を迎えました。

13年ですよ13年。俺がサイト開設したときに生まれた子が中学生になる時間ですよ。俺はことし33歳なので、ついに人生のおよそ4割は"a-park"として過ごしたことになってきました。こうなりゃ目指せ5割越え!!



以下、毎度おなじみのRSS登録者数などの現状記録