読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

さようなら北海道、こんにちは広島

(職場の歓迎会で広島の洗礼を受ける俺の図)

さようなら北海道

2007年4月、就職にともなって愛知から北海道に転居してからちょうど10年。このままずっと北海道に住んでいるものと思っていたところで青天の霹靂のごとく降ってわいた諸事情により広島へと住所を移すことになりました。

こんにちは広島

広島市内すごい、深夜に車が走っている!! 北海道の山の中みたいな所に住んでいたのが広島に移ってきてようやく自覚できたところがあります。10年も住んでると慣れてきて自分が山の中にいるのが認識できなくなってくるんですね……

北海道では縦横無尽に乗り回せたのに広島では不自由が多くてその違いにだいぶ戸惑いました。この世に「渋滞」という現象が存在するのをすっかり忘れていましたよ…… 北海道の非札幌圏では停車するレベルの渋滞はめったに起きないので。
いろいろと試行錯誤し、近所の1~2kmくらいの距離までなら自転車で行ったほうが早いと気付いて最近は自転車を乗り回しています。広島市内はおおむね平たいので自転車が乗り回しやすくて良いですね。

いまのところ広島での生活に不自由はしておらず、むしろだいぶ都会になったので楽しんでいる部分はあります。具体的にどれくらい都会になったかというと最寄りのメロンブックスへの距離が北海道→広島で1/10になったくらい都会です。
おかげでいまいち生活のリズムがつかめていないところがあるものの、数年住んでいれば適応するだろうと思いそれほど不安は無いです。

唯一怖いのは北海道の気温に適応した身体が広島の夏に耐えられるのかですね…… もともと宮城育ちなので暑さは得意でなく、大学時代に愛知に5年住んでいた際も夏が来るたびに暑さがつらすぎたので。
既にこれを書いているいま北海道より広島が10℃くらい暑いので夏はどうなってしまうのか。こわい。