偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「ケムリクサ」面白かった

11話放映後に騒ぎになっているので気になり、Amazon Prime Videoで一気見→12話(最終回)の配信をリアルタイムで観てました。いやー良かった、本当に面白かった。

こういうポストアポカリプスもの、一見すると人間のようなんだけど完全に異質な存在に成り果ててていて本人たちはそれを意識してない、という描き方の話が大好きなんですよね…… その点で言うと「ケムリクサ」冒頭10分はもう完璧。りなこが切なく消滅したあとで当然のように同じ顔が4人出てくるとことか。

6姉妹それぞれにやたら尖った方向に容姿と性格が特化してるのなんなの、元はプレーンなりりからこれだけのバリエーションが生まれるのプリンセスメーカーかよ。

これは1話冒頭にも通じていて、あからさまに「説明」しないでその世界を生きているものたちの日常、普通の姿を淡々と描いてくことで現実との差異を浮き彫りにしてくんですよね。りりがもう死んでいる事なんてサラッと一言で流されてびっくりしましたよ。

初見ではそんなストレートな『めでたしめでたし』に持っていくのか!! とやや驚いてしまったものの、思い返してみれば1話ラストからずっと育んできた『好き』なんですよね。

Amazon.co.jp: ケムリクサを観る | Prime Video