偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機神飛翔デモンベイン

──それでは御伽噺を始めよう。それは英雄の物語。力を授かり、悪と戦い、友を助け、罠を破り、陰謀を砕き、世界を救う英雄の物語。荒唐無稽な物語。誰もが愛する御伽噺。 毎日少しづつ進めてやっと終了。 存分に燃えさせていただきましたごちそうさま。 以下…

こ、これが交流100Vの威力かっ!?

起き抜けにドライヤー使おうと思い、机の下のコード地獄から伸びる延長コード(日用品用コンセント)に手を伸ばしたら ……手のひらに妙な感覚が。 やはり中学校の技術の授業で自作した電源タップなんて使うものじゃないな、どんなトラブルが起こるか判った物…

SummerDays

発売日特攻をかますべきか迷い、結局見送ったSummerDaysがとんでもないことになっているようです。 (参考:Legend of Camellia「SummerDaysまとめ」) 前作SchoolDaysの場合はバグ修正版が出てから買ったので俺は直接の被害を受けていませんが、聞く所によ…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

予約完了。 製作日記によるとamazonランキングで5位になっているそうなのですが、俺もそれにわずかながら貢献(?)しているかもしれません。 自転車創業のゲームは流通形態が特殊なので、秋葉原に行けない場合通販以外ではほとんど買えなかったりしますから…

今日の購入物

機動旅団八福神 4巻 (ビームコミックス) 図書館戦争 斬魔大聖デモンベイン―機神胎動 (角川スニーカー文庫) 機神飛翔デモンベイン へうげもの(1) (モーニングKC (1487))へうげもの(2) (モーニングKC (1512))ベルリンの戦い1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリ…

週末の過ごし方

(もう少し画質のいいカメラが欲しい…) 6/16 テストフライト出発日。 尾翼担当がバイトに行ってしまい、尾翼製作経験のあるOBもTRDIの採用面接を受けに東京行ってしまったので残された俺が尾翼の最終調整(というか製作) 久しぶりに尾翼作ったのでうまく行…

おめでとうはてな

何気なくプロフィール画面を見たら、前回のエントリで日記をつけた日数が100日に達していました。 1月12日に移行したのでおよそ1.5日に一度日記を書いていることになりますね。 旧日記は約3年3ヶ月にわたってほぼ毎日書いていたため1000日分以上の記述がある…

自意識過剰と言われればそれまでだけど

訳あってやたら早く登校してしまい、このまま研究室に顔を出しても誰も居なさそうだったので時間をつぶそうと大学図書館の雑誌コーナーへ。 入り口近くの席に座り、いつものように月刊ASCIIを読んでいると大人数の近づいてくる足音と視線を感じました。 目を…

組み立て試験

ストライクウィッチーズにルーデル大佐が含まれていないのに憤る程度には軍ヲタなa-parkですどうもこんばんは。 なんか人力飛行機サークルで今年の機体の組み立て試験を深夜2時からやるそうなので今から学校行ってきます。 しかし、夜中の2時に学校から帰っ…

Google Analytics

半年以上前に申し込んだGoogle Analyticsのアカウントが貰えたので本家サイトとこの日記に設置してみてから1週間。 予想以上の高機能ぶりにただ驚くばかりです。 一日のアクセス数がギリギリ3桁程度の弱小サイトで使う意味あるのかという気もしますけど、…

怖い話、怖くない話

巡回先のニュースサイトで紹介されていたネット上の噂系怖い話を見に行ったら、「めっちゃ怖いので『続きを読む』で本文を書きます。自己責任で読んでください!!」なんて警告が。 ここまで言うからにはどれほどのものかとかなりの期待(と、わずかばかりの…

今週末も人力飛行機作ってます

来週がテストフライトのはずなのにまだ完全に完成した部分が何もありません… (↑もはや何も言うまい)

ANOS4

「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」 新作発表を知らせる日記の記事で引用した際はなんとも印象的なキャッチコピーだなぁ、としか思っていませんでしたがまさかこれが正規のタイトルだったとは。 なんて略せばいいんですか。…

真空ポンプうるさい

なんで俺はまた家に電気炉持ち込んでCFRP焼いてるんだろう…… (↑徹夜で電気炉の温度管理中)

大学祭

すっかり書くのを忘れていましたけど6/1〜6/4と人力飛行機サークルで大学祭に参加していました。 去年と同様に「部品・機体展示&製作実演」という名目で、お客さんそっちのけで飛行機作っているのが参加といえるかどうかは果てしなく微妙ですけど。 俺は自…

次はTVキャプチャカードとNASかな

前回の日記で書いたサブモニタの置き方ですが、TVの上にサブモニタ置くと首が痛いのならサブモニタの上にTV置けばいいんじゃないかということに気づいてパソコンデスク周りを配置換え。 ほんの思いつきでしたがやってみると大成功。 19インチ(メイン)と15…

デュアルモニタ導入

ネット上をいくら探しても見つからず(ヤフオクにすら1個も無かった)、大須で玄人志向商品扱っている店をしらみつぶしにしなければならないのかと俺を憂鬱にさせていたDVI-FJ30を偶然発見。 まさか2年前に生産中止になった製品、それも玄人志向のものが近…

最近の俺はPCパーツに金を使いすぎだと思う

firefox1.5.0.4にアップデートしたらHatenabarからログインできません…