偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はこれから先、何度こうやって見送るのだろう

俺の巡回先の読書系・SF系Blogのことごとくが言及し、界隈では相当なニュースになっているので皆さんもう知っていることでしょうけど、SF作家の伊藤計劃氏(id:Projectitoh)が3月22日に亡くなっていたとのこと。淡々と、飄々としながら、それで居て描かれる…

「とらドラ!」小説版1〜7巻+スピンオフ 計8冊一気読み

とらドラ!12月末にまとめ買いしてから少しずつ読み進め、2週間掛けてアニメで一気に観た分(19話クリスマスパーティーまで)を読了し、更に外伝のスピンオフ1とコミック版1〜2巻も読了。ああそうさ、俺は狂ってるよ。でも、こんなに濃厚な「楽しい」…

ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか? - 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告

羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない - 偏読日記@はてなあまりにも刺激的な煽りタイトルをひっさげ、スクリプトによる自動生成羅列型ニュースサイト「ニュースサイト(偽)」を公開したのは2006年11月21日のこと。 サイト自体…

a-parkは 初音ミクの声を にんしきできるように なった!! - 「supercell」「EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク」聴いてみた

「俺もそろそろ初音ミク曲でも聴くか」という超絶上から目線で、以下の2枚のアルバムを購入。何様だお前は。 supercell (通常盤) EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク 俺はボカロ曲については全く疎く、せいぜい大ヒットした「メルト」他数曲を何…

アニメ版で物語の終わりを味わうか、小説版で完結を享受するか、それが問題だ

俺はいま、とても悩んでいます。それはもう深刻に。 いったい何に心を悩ませているかと言えば、アニメと小説、どちらで先に「とらドラ!」最終話/最終巻を観る/読むかということ。 先日1〜5巻+スピンオフ1を一気に購入してから少しずつ読み進め、いまは…

「一年前に就役した大和君は、全然泊地から動きません」

「a-parkさんにおすすめなのは 如月千早 です!」

THE IDOLM@STER SP | アイドル相性診断PSP版公式サイトにあったアイマスの今さらながら相性診断をやってみれば、俺にお勧めなのは如月千早だと言う結果が。 初回プレイを雪歩、2周目をあずさ+亜美・真美のユニットでプレイしている身でこれが出たのは少々…

今日借りた本

部屋では気が散るのでノートPCを抱えて図書館に出向き、いろいろとテキスト書き。 ついでに新刊コーナーを眺め、面白そうな物を見つけたので借りてきました。 蒸気機関車200年史 これはまず本屋でお目にかかれないだろうという題材に心惹かれつい借りてしま…

オレは……井之頭五郎には……なれない……

平日は料理と呼ぶにはおこがましい社員食堂のメニューで済まし、休日も出かけるのが面倒なので近所のスーパーで買ってきたお総菜か、少し足を伸ばして決まり切った三軒くらいの定食屋/ラーメン屋のローテーション。それが俺の去年までの食生活でした。 が、…

毎日30分のBIOSHOCKでぐんぐん強くなる!!

バイオショック BIOSHOCK|バイオショック 地上世界の法律や倫理に縛らないある種の理想郷を目指し1946年、大西洋海中に建設された海底都市「ラプチャー」 そこで発見された人間の能力を飛躍的に向上させる物質「ADAM」が、住人達の骨肉の争いに巻き込ん…