偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガールズ&パンツァー」が面白かったんだが

「我々の常識からすると一般的で無い事が「競技種目」として世界的に流行し、誰も彼もがそれをやって白黒付けているという意味でガールズ&パンツァーとカブトボーグは同ジャンル」という話を先日の忘年会で聞いて非常に納得した2012-12-24 01:16:59 via Twe…

「スワロウテイル序章/人口処女受胎」

スワロウテイル序章/人工処女受胎 (ハヤカワ文庫JA) 「よく覚えておきなさい。人間(おや)が創造主として人工妖精(こども)を弄ぶことができるというなら、被造物(こども)の私たちもまた、人類唯一の隣人として人間(おや)の光と影を見透かしている。私…

俺もブロガー精神論

シロクマ先生が語るブログ論 - Togetter 俺のブロガー精神論 - シロクマの屑籠 @raf00 宣言するか否かは些末なことですよ。大切なのは、己がブログという媒体を愛しているのか、あるいはブログという媒体に見合った文字列をアウトプットすることを愛好してい…

早狩武志論 「うまくいくばかりが、恋じゃない」 全文公開しました

早狩武志論 「うまくいくばかりが、恋じゃない」 - 偏読日記 2010年8月 コミックマーケット78にて発行された「恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+」に寄稿した早狩武志論 「上手くいくばかりが、恋じゃない」 収録元の同人誌が完売し、主催のthen-d氏…

「被災地」ビフォアーアフター@俺の故郷

風景写真を撮るのが好きなので休日は外出先でよく撮影をしており、それは実家に帰省した際にも変わりありません。とくに何かを意図するわけでもなく、カメラの練習をかねて実家の近所を散歩しては風景を写真に収めていました。しかし2011/3/11、東日本大震災…

わたしを、つかって。こわれるくらい めちゃくちゃに - 「ギルティクラウン ロストクリスマス」

ギルティクラウン ロストクリスマス 通常版 だが心せよ。 この物語は──お前の物語は、過去の物語。 結末は決まっている。 悲劇は回避できない。 ロストクリスマスは来る。 だから── お前の選択は、全て無意味である。 鋼屋ジン流ボニー&クライドここにあり…

Nexus 7と単焦点レンズ買った

Nexus 7(32GB) - Google Play Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 以前からいつか機会があれば買おうと思っていたNexus 7と単焦点レンズ、初売りで電器店を訪れた勢いでついに買ってしまいました。コミケにサークル参加した直後のオタにお金…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は"a-park"としての活動(=このはてなダイアリーの更新)とは別分野の活動に注力していて、かなり更新がおろそかになってしまった一年でした。 今年はバランスの良い活動を心がけ、週2〜3回くらいは最低でも更新して…