偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編

卒論でひいひい言っててひぐらしをプレイできない友人が、「俺がやる前にネタバレ見ると萎えるので別ファイルか『続きを読む』記法にして」と言ってきたので仰せに従います。


あと、えりんぎ氏は卒論頑張れ超頑張れ。


以下弱ネタバレ 注意




とりあえず児童相談所への陳情騒ぎのところまでやって一時中断。

ひぐらし本編で言うと祟り殺し編の裏側をなぞっている、のかな?
パッケージ裏で「第7話にして初めて君を観覧席に招待しよう」なんて言っている通り、今回はスタート直後からネタバレ全開。


論理的に突き詰めて「ミステリー」として謎を解こうとしても不可能なお話なのではないかとは本編暇つぶし編辺りから思っていましたけど、まさかこんなファンタジー全開な設定だったとはなぁ…
昔正解率1%なんて煽ってましたが、ひぐらし本編だけやって真相に気付く人にはキバヤシ並みの妄想力が必要な気がします。



それにしても、相変わらずプレーヤーを期待させておいて落とす手法が冴え渡ってますね。
今までは楽しい日常を散々描いておき、それがふとしたきっかけで壊れていくという形でそれを実現していましたが今回は違います。


日常なんか抜きに今までの作品ならクライマックスに来てもおかしくない位の強烈なネタばらしを冒頭に持ってきてるので、これはこのままハッピーエンドかと一瞬期待してしまいましたよ。
結果として当然のごとくそれは裏切られるんですけど。


とりあえずあと2山くらいはありそうなんですけどね。どうまとめるんだろう今回の話。