偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

目覚し時計じゃ起きないのに

昨日に引き続いて玄関チャイムの鳴る音で目が覚めたもの、amazonから商品が届く事が分かっていた前回と違いどうせ何かの勧誘だろと思って無視して寝る俺。
しかし二度寝から醒めて玄関に行ってみると、どうやら配達記録郵便が来ていたらしく。
応対が面倒なので何かが宅配されてくるとき以外は玄関チャイムを完全無視する事にしているのが仇になってしまいました。


それにしても時計+携帯+PHSと3つ目覚しをかけていても起きないのに、玄関チャイムが1回鳴った瞬間に起きる俺の目覚めのメカニズムはいったいどういう仕組みになってるんでしょうね。
寝てる間も無意識下で周囲に注意を払ってるということですか?
そして目覚まし時計の音を「無視しても良い音」に認識している俺の脳をなんとかして下さい。
いやほんとに。