偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

あんな適当な誕生日プレゼントでごめんなさい

いと播き氏の誕生日祝い(を口実に)友人数人で連れ立って大須へ。
俺が大須でいつも立ち寄るのは北部の電気街+ヲタ街な辺りばかりなので、南や西の方の雑貨屋や古着屋が立ち並ぶ地域に行ったのは随分とと久しぶりでした。


そして何故か日本語Tシャツ(『侍』『大和魂』とか書いてあるアレ)を売ってる店のおばちゃんに捕まり、皆で一緒にTシャツの文字の外国人用説明看板の文面を考えたりする羽目に。
とりあえず『喧嘩上等』の英訳が「anytime street fight ok」なのはどうかと思いますよおばちゃん。



そうやってしばらく歩き回った後、せっかく大須来たのだからついでにメイドカフェ行ってみようかという雰囲気が俺らの中に醸成されてきたのでCOMOK向かったんですが


閉まってました。


同じ建物の別のフロアにあるM'sメロディが金曜〜日曜しか開店していないのは知ってましたけどね…
COMOKの方もどうやら平日は18時以降しか開店していないようで。
実態はどうあれ仮にも日本三大電気街(=日本三大ヲタ街)として名の知れた大須ですらこの体たらく。
その手のお店が沢山あって、もちろん平日の昼間も営業している秋葉原にはやはりそれを支えるだけの巨大な需要があるんでしょうね。
大須にも上記の2軒に引き続き新しくメイドカフェがオープンするそうですが、場所が上記2軒が入居しているビルの真向かいという経営者の正気を疑う場所なのでただでさえ少ない需要を食い合って共倒れしてしまわないか心配です。


……ポジティブに考えれば「大須のメイドカフェ全制覇しよう!!」というときに移動がビル内のエレベーター上り下りと道路横断(10mくらい)で済むとも言えるけどね!!