偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

巡回2.0

やったーインターネットつながったよー

この「ほーむぺぇじ」面白いなぁ
↓--------ここまで一般人----------
お気に入り登録数が増えて回るのが大変

タブブラウザで巡回先を一気に開けばいいんじゃない?

更新確認ツール(ex.はてなアンテナ)を使えば無駄足を踏まなくなるじゃん
↓--------ここまで巡回1.0----------- ←俺いまここ
RSSリーダー最高!!

Plagger ヤッベマジヤッベ

?????

なんとなく思いついたので書いてみる。


最近はてなアンテナに加えてRSSリーダー(livedoorReader使ってます)を使い出してみて、感心するのはその効率のよさです。
アンテナ等更新確認ツールを使うだけでもお気に入りを一つ一つ開いて回るのよりかなり手際よくなりますけど、RSSリーダーによる「大量の記事を読み飛ばす」感覚はそんなものを軽く凌駕。
100サイト/日くらいまでなら余裕でいける気がします。


しかし受け取る俺の方は、ちまちまブラウザのお気に入りから開いていた頃と何も変わっていないので情報の奔流におぼれそうな気分。
「大量の情報の中からあらかじめ選び出しておいた少数の『お気に入り』を見て回る」という旧来のブラウザブックマーク式スタイルに慣れきった身には、

「とりあえず大量の情報を全て収集し、その中から自分が興味のあるものを取捨選択する」というRSSリーダー式巡回スタイルに適応するのにまだ時間がかかりそうです。



それ以前に、「一般人」の方々は毎日何十サイトも定期的に見て回るなんて事しませんけどね。
以前友人のブラウザのお気に入りを見て十数件しかないのに驚いたのもいい思い出です。俺なんて300件くらいあるよ!!(それを世間ではネット中毒と言います)