偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

ここ数日更新が遅れ気味なのは全てブレスVやってたからです><


このゲーム、一応RPGを名乗っていますが、

  • 宿屋等の体力回復ポイント無し
  • 回復魔法無し
  • セーブは一箇所のみ、開始時にIDが付与されデータのコピー不可 しかも特定のポイントで特定のアイテムを使用した時のみセーブ可能
  • 「中断セーブ」は戦闘中以外ならいつでも出来るが、そこから再開するとデータが消える

というあまりにも漢らしすぎる仕様。
何も調べないで買った「普通の」RPG好きが悲嘆にくれる姿がありありと浮かびますね。


とはいえ、ゲームオーバー時、ギブアップ時*1には倉庫に預けたアイテムと所持金と覚えた技・魔法を引き継いで(レベルは下がります)最初からもしくは最新のセーブからやり直すことになるので、いわゆる「不思議のダンジョン」系列のシステムと考えれば違和感は無いかも。
2周目、3周目をやることによって新しく見られるようになるイベントや入れるようになる部屋があるなど、初めから「全滅してやり直す」のが前提なゲームのつくりをしています。

さらに敵の攻撃力がとんでもなく高く、一撃でHP3〜4割は持っていかれるので、基本はノーダメージ1ターン勝利。
宝箱から回復アイテム見つけてこれほど嬉しくなれるRPGはそうそう無いでしょう。



にしても、全ての人が地下で暮している世界で、大深度地下からもはや伝説の存在である「地上」を目指すというストーリーはゲームのほとんどが孤独な建物内の探索で占められることともあいまって「BLAME!」を思い出してしまいますね。
BLAM! RPGとか作ったらこんな感じなんだろうなぁ。

*1:そういうコマンドがあります