偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

HDD入れ替え

以前書いたようにDebian etch + mythTVでHDDレコーダー化していた旧PCですが、あまりにも空き容量が少なすぎて3時間くらいしか録画できなかったので新しいHDD買ってきてシステムごと入れ替え。

コピー自体は直ぐに出来たんですが、そこから起動できるようになるまでが長かったです…
日曜一日潰して今日も家に帰ってからずっと格闘してました。新システム入れたHDDだけ繋いで、knoppixから起動してブートローダーを入れ直すという手段にもっと早く気付けばよかった。


現在、以前の環境での /home が行方不明になるという意味不明の不具合が出てますけど、とりあえず起動できるようになったというだけで一安心。
ケースを開けっ放しなうえHDDを生でそこらへんにおいて動かしていた状態からやっと脱却できそうですよ。
や、これはこれで冷却が効いて良いといえばいいんですけど。