偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

まさに血の呪縛

ニュー速VIPブログ3:兄貴がオタクだったら弟もオタクになる - livedoor Blog(ブログ)

これは本当だと思います ソースは俺。

が、兄弟みんなヲタだとはいえ、

  • 俺:見てのとおり軍ヲタ&萌えヲタ&ネット中毒
  • 弟:アクションゲーマー&シューター&ネトゲ廃人&漫画ヲタ
  • 妹:絵描き&アニヲタ

のように微妙に方向性が違うのが面白いかも。
リンク先の記事を見ても、兄弟揃ってヲタでも専攻ジャンルが完全にかぶっている場合は少ないような気がしますし。
兄弟は「踏み込む」きっかけにはなるけど、どういう方向に踏み込んでいくかは個々人の好みによるということでしょうか。


ちなみに弟とは基本的に会えばヲタ話ばっかしてるんで、*1多分あいつを染めたのは俺なんじゃないかと夜一人で罪悪感に駆られたりする俺だったりします。
が、妹はえらく歳が離れている(俺が大学生のとき小学生でした)のでそもそも会話自体それほどしないのに、気が付けばあんなだからなぁ。これが血か。
久しぶりに実家に帰ったらリビングで妹がアニメ見てて、作画の酷さについてコメントを求められるとかもうね。

*1:直近の出来事と言えば久しぶりに会って二人で飲みに行ったら居酒屋で3時間リリカルなのはトーク