偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなの中の人が漢らしすぎる件について(女性が開発してたらマジごめんなさい)

本日、はてなは新しいドメインとなるhatena.comドメイン、および日本語版サイトとなるhatena.ne.jpドメインにて新サービスを開始します。
今回発表を行う新サービスは以下の2つです。
はてなスター http://s.hatena.ne.jp/ (英語版 http://s.hatena.com/
はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/ (英語版 http://m.hatena.com/


また、近日中に以下のサービスのリリースを予定しています。
はてなワールド(予定)

はてなの新サービスリリースについて - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

自分の日記の見出し横に妙なアイコンが追加されているからクリックしてみると星が付き、不思議に思って公式見に行ったら新サービスでした。
どうやら全てのはてなダイアリー利用者にあまねくこの「はてなスター」機能は追加されたようです。
※追記 ノリでこのエントリのはてなスターを自作自演で100連打してみた。おもしれーw


で、俺と同じように自分で自分に星をつけてしまった人が続出し、はてなスター開発日記には「消せるようにして欲しい」「こんな機能要らない」というコメントが大量に。
はてなスター日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました
(↑見事なまでに批判コメントばかりです)


で、それら意見に対するはてなの中の人の答えはというと

はてなスターリリース直後からコメント欄にて様々なご意見を頂きありがとうございます。 コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。
ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

☆を消す機能について - はてなスター日記

さすがはてな、俺たちに出来ないことを平然とやってのける!!
事前アナウンス無し・選択の余地無しで全ダイアリーに実装とか普通は出来ないよ。


で、コメント欄の印象だけで語るのもどうかと思い、界隈の反応はどんなものかと調べてみました。
これを書いている現在(7/11 23時過ぎ)はてなスター開発日記には49件のトラックバックが付いていたので全リンク先にとんで賛成・反対・中立で分類してみたら

  • 賛成:19
  • 反対:14
  • 中立:16(消極的反対も含む)

この結果をどう取るかは難しいところです。


俺個人の意見としてはまだまだ様子見が必要かなといったところ。
リリース直後だからこう賑わっているのであって、今後も継続的に利用されていくかどうかはちょっと疑問です。
そして結局はてなダイアリーの内輪でのコミュニケーションに終始してしまうなら、いくら崇高な理念を掲げようが意味がありませんし。


ただ一つ、新機能を追加するのもいいけど、カウンターやダイアリーに障害が発生しすぎなのを何とかして欲しいよね、とだけは言っておきたい。