偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

機動警察パトレイバー2 THE MOVIE

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

後藤さん。警察官として、自衛官として、俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな
前の戦争から半世紀。
俺もあんたも生まれてこの方、戦争なんてものは経験せずに生きてきた
平和  俺達が守るべき平和
だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?

機動警察パトレイバー2 the Movie/全台詞

今パトレイバーの劇場版見てたんだが・・・
を読んで、久しぶりにパトレイバー2 THE MOVIEを見返したくなったのでレンタルしてきた。


始めて見たのは映画公開当時なので小学生の頃か。何がなんだか全く話が判らなかった覚えがあります。

思えば、俺のヲタとしての方向性を決定付けたのはこの頃に触れていた諸作品なんだろうなぁ。

そしていま観ると流石に古臭くなるかと思えば、そんなことはなく全く色あせない面白さ。
スクランブルと戒厳部隊展開のシーンは何回観ても本当に燃えます。(今もBGVとして流してる)
音楽から画面から全てが格好良すぎ。


にしても、既に14年も前の作品となり、「懐かしのアニメ」として語られることに驚きを隠せません。
まさに、偏読日記@はてな - 「ハルヒ覚えているか?」@ 2013年を地で行く展開に書いた俺もびっくりです。
こうして人は大人になっていくんだね・・・