偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

今日の購入物

クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)



学園カゲキ! 2 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 2 (ガガガ文庫)



ミッションMIA (ハヤカワ文庫NV)

ミッションMIA (ハヤカワ文庫NV)


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

積み本がだいぶ減ってきたので追加。
そしてふと思うのは、「暇なときに本を買って読む」のと、「とりあえず買っておいて暇なときに消化する」というのは近いようで物凄く遠い行為だよね、という事。
少なくとも後者の買い方はもはや手段と目的が逆転し、「本を買う」ということが強迫観念となっている感があります。
その点俺は未消化の本を積んでないと不安になってくるくらいなのでもう駄目だと思います。
・・・というか、最近気付いたんだけど普通の人って家に「未読の本の山」なんて無いのね。


あと、一見バラバラに見える今回の購入ラインナップも
デッドアイ・ディック (ハヤカワ文庫SF)アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女恋のドレスは開幕のベルを鳴らして ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)学園カゲキ! 2 (ガガガ文庫)
こうして並べると無機物から顔大写しまである種のグラデーションを描いているような気がしてならない。